上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

hidebu_tomitakeNS
Uploaded by kiretommy


前回の鯖クネはどうやってやるの?っていう質問があったのでうp。
D格を出して飛ぶと同時にレバーを入れておくのがコツです。
説明下手ですまそ。
スポンサーサイト
昨日はVIPスレで部活してきました。
ネタ戦等で鍛えられたその予測不能な動きは、捉えどころが無くて実に面白い。
お陰様でとても参考になりました。また今度遊びに行きますね(η'ω`)η
緑色の脇役だけど頑張る…!


今日の小話。

タイマンを挑んだ、または挑まれた時の動き方のコツとか。

・敵と自キャラの相性を把握する
・安易な先出しをしない
・遠くまで届く射撃のあるキャラは距離を取り、格闘キャラは距離を詰める
・わざとスキを見せて、そこを取ろうとしてきた敵にカウンター
・弾切れなどで不利になったら即撤退

タイマンに持ち込まれて勝てない!orキャラ相性で勝てない!って人は、
相方が追っかけている敵の方を狙うと、お手軽に片追い状態が作れます。
但し後方からの攻撃に要注意。

…超当たり前の事しか書いてないな僕(η'ω`)η




~鯖ネタ~

鯖でD格段差キャンセルで高速移動中に、横レバーを入れている状態で
微妙に軌道が曲がるのは既に周知の事実ですが、
それをしている最中に相手の頭上に到達する直前でNSを撃つと、
キモいくらいに高速移動しながら曲がる事に気付いた。
横レバーじゃなくて後ろに入れてるともっとキモく曲がる。
使い道は…奇襲?

どうやら段差キャンセルかっとび中に、
レバーを横や後ろに入れる事で少し曲がり、軸がずれた時に起こる現象のようです。
銃口補正が高く、
空中で撃っても慣性が減らない鯖のNSだからいい感じにクネるっぽい。
巧く使えば敵の牽制射撃を回避しながら
キモい動きで回り込みつつNSを当てれる…というロマンがあればいいなと。



一応これ、他のキャラでも出来る悪寒。使い道は…不明だよビクビクッ






東京に代わって…お仕置きさ!

魔女っ子トミー見参!
2007.08.13 長文乙です
今日からお盆なのでちょっと実家の方へと帰ります。
まぁ少ししか滞在出来ませんが、軽く羽根を伸ばしてこよう。



さて、今日は部活中の他人からの注文について。

たまにチームを組んだ人から、
「もっと前に出ろ」「後ろに下がれ」
って言われる事ありませんか?
その言葉通りに前に出たり下がりまくったりして、
更に負けが込む時とかありませんか?

「その人の指示通りに動いたのに!悔しいっ!ビクビクッ」
って思ったりして、たまにそのままスランプに陥ったりする事もあるかも知れません。
現に僕も何度かそういう事がありました。

今回は、そういう事にならないようにするためのお話を少し。
参考程度に留めておいてくれればと。
だって僕個人の意見だし、もしかしたらアテにならないかも…。




まず、相方が「前に出ろ」って言っている場合。


言葉通りに受け止めて、
適当に突っ込んで死んでは意味がありません。
とにかく、相方が攻撃するスキを作る、
相方にターゲットと被弾が偏ってるからもう少し囮になる、
つまりは相方の負担を減らすのが重要なのですから、
ただそのまま前に出ればいいという事では無いのです。


いつもの立ち回りよりも近めの間合いを取って、
そこで牽制と回避を重点に置いた戦法を取る。
これだけで立ち回りが良くなる事が結構あると思います。
また、牽制の精度を上げるだけでも、十分相方の負担を減らせます。
牽制の精度については後ほど。


結論として、相方に「前に出ろ」等と言われた時は、
自分のプレッシャー不足(空気化)って事が多いと思うんですよ。
プレッシャーさえあれば、自分が後ろに居ようと前に居ようと
こっちに意識がかなり割かれる為に、相方に攻撃が集中する事も無い。



逆に、後ろに下がれと言われた場合は、
敵を集めすぎという事が多いと思われます。
いつもより遠目の間合いを維持する事を心がけて、
追いかけられたら無理せずに逃げるとか、
相方がカット可能位置に追いつくまで攻撃をしないとか、
無理をしないようにするだけで良いと思います。

プレッシャーがあるのは良い事ですが、
自分の技術では処理し切れない相手の場合は、
素直に自分の負担を減らしましょうって事ですね。


相方に「前に出ろ」「後ろに下がれ」って言われて、
不貞腐れて適当に突っ込んだり、下がってニート化したりはNG。
相方の技術が足りなかったり、
その注文自体が間違いという事だってありますが、
まずは落ち着いて注文に耳を傾ける事が大事だと思います。
それで何度かやっても勝てないなら自分の技術を疑うか、
キャラ相性とかそういうのを疑っていけばいいんじゃないでしょうか。



ここまで書いて、他にも色々な状況がある事に気付いた。
相方が鋤で、後ろに下がれと言われたら、護衛しろって事にも取れるし、
組んだ人の指示が的確でない事だってあるし…。


まぁその何でしょうか。
注文する側は相方を悪い方向に刺激しないように、
注文される側は少しくらいは落ち着いて耳を傾けれるように、
心の余裕を持ってプレイすることが大事なんじゃない…で…しょうか……?


と言いながら定規とスタンを相手にすると顔真っ赤な僕の鯖。吊ってきます。
Read more...
舞空術を発見したのでUP。
既出だったらごめん。

僕の翼は、今ここに復活したのさ!



新マップの全景はこうなってたのか


1.カケラを発動させる
2.壁に向かって上昇エアダッシュ連打(方向キー固定したままタイミング良くジャンプボタン連打)
3.そのうち高度が上がってきて壁を飛び越えられる
4.後はお好きに空の旅を楽しむなり空中戦するなりどうぞ。


金色のオーラがまさにドラゴンボール…かっこよすぎだろ。
これからの流しはこれがトレンドに…なるのか?
多分全キャラ出来ると思います。大石でも鉄鉈でも出来ました。
よし、機は熟した。





第一回ひデブ研究会開催のお知らせ

活動目的

「明るく・楽しく・真剣に」をモットーに、
相互にアドバイスを行ったり、
プチイベントで交流を深めることを目的とします。


活動内容

攻略Wikiの作成、対戦動画の公開、
#hidebuでの定期的なアドバイス部活イベント
(開催曜日や内容は事前告知、21時~24時予定)の開催、
その他定期イベント(定期的なプチ大会を企画中) 等。




参加資格

ひぐらしデイブレイク改を所持している事
向上心と楽しむ心を持って部活に参加できる事
部活の内容以外で他人を非難しない事 (トラブルが表に出てきた場合、適切な制裁処置を行います)
積極的に活動に参加すること (アドバイス部活中、30分以上無言の方には警告を送り、その後10分経過しても改善が見られないようでしたら冷やかしとみてキックします)


その他の細かい点についてはまた今夜にでも。
今回の研究会の参加募集は夜の9時半から#hidebuの方で行います。
皆様のご参加をお待ちしております。











~追記~
因みに主催者はuheeeさんです。
金曜日に行われていた対戦会が廃れてしまった昨今、
これを代わりとして普及させたいものです…。
Read more...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。