ちょっとSMGを封印しようかと考えておりますこんにちは。
↓以下SMGの利点と欠点↓




利点

・体力が高い
・遠距離の援護が得意
・NSが散らばるために牽制しやすい&リロードが早い
・機関車タックル(FCS)で走り回れる上にガード不能
・CSは適当に使ってもかなり強い
・CSのリロード速度が速い



欠点

・中距離以内だとCSがほぼ無力化される
・上空からの攻撃にかなり弱い
・詰め寄られるとNSが使いづらい
・格闘をCSC出来ない為に攻められると終わる
・障害物の裏側で待たれるとどうしようもない
・攻める手段が少なすぎる




と、特筆すべき利点は結構あるのですが、この欠点がかなり致命的。
特に欠点の下3つが原因で、強い人を相手にすると死ぬほどきつい。


中距離以内でのCSは軽く動くだけで避けられてしまい、
ガン見してれば硬直に差し込むのも案外楽なので撃てません。
結果、中距離で戦うにはNSをばら撒くかFCSか格闘しかなかったりと。

上空からの攻撃はD格かスラ格しか反撃手段がありません。
つまりはオギられてしまったら、
逃げるかいちかばちかスラ格orD格ぶっぱかのどちらかしかない。
詰め寄られても、霊ならD格をCSC出来るので
そこまで怖くないのですが、SMGはしても当たらないし滑らないし…。
CSCが有効に使えるキャラってホントに近距離の引き出しが多いよね…。


障害物の裏側で待たれるとどうしようもないのも非常に辛い。
CSは射軸に少し障害物があるだけで無効化されるから、
そこから敵に貫通系武器を連射されたらかなり厳しい。
待たれたらCSをアテにせずに攻め込めばいいのですが、
攻め手が少ない為に、そこでガン待ちされると返り討ちを食らいやすかったり。


何よりも…。
近距離大好きっ子の僕は相手に突っ込むのが大好きなんですが、
SMGを使ってると……なんていうか…その……下品なんですが……
フラストレーションが………フフ……溜まっちゃいましてね………。

逃げ撃ちせずに戦おうと思っても
逃げ撃ちしないとちょっと戦いづらいし、
霊なら簡単にCSCで潰してたキャラを潰せなかったりするし、
性質上柔軟な立ち回りというものが取りづらい。
FCSで走り回るという手も考えましたが、何か違う…。


自分から攻め込むのも苦手だし、
かといって片追いを食らった時にダメージ勝ちを狙えるキャラでもない。
ガン無視されればずっとSMGのターン!なのですが。


要約すると、SMGはちょっと底が浅いキャラなんじゃないかなと。
遠距離CSを見切ってかわす人も増えてきたし…。
まぁ僕の研究が足りない部分が多いのかもしれませぬが。
けれども、少し対策を取られるだけで
半分近く無力化されるってのは重大な欠点じゃないかと思ってます。

そういう敵は相方に任せろ、という話もありますが、
それだと必然的に相方がSMGの苦手な敵とのタイマンになりがち。
巧い人同士のタイマン勝負ってのは
じゃんけんの読み合いに近いものがあり、
勝ち負けを決める部分に運の要素が増えてしまう…。
相方に依存しまくるキャラってのはどうも僕に合わないようです。




そんな訳でまた鯖と霊メインに戻る事にします。
今一番熱いのは鯖。霊も使ってますが、鯖の魅力が眩しくて…まさに旬!
SR葛西はまぁ…FCSのロマンの為にもう少し使い込もうと思います。

あ、そういやヘッドショットで即死攻撃を実戦で決めた事があんまり無い…。





(・3・)<SMG十分強いじゃん、何言い訳してんのー
(・ε・)<段々と対策取られだしたから引き際だと思ったんじゃないですか
Read more...

hidebu_krtm3_SMG
ã?¢ã??ã??ã?­ã?¼ã??æ?½è¡?è?? kiretommy



先日撮影したSMG富竹の動画をUP。
うまく最後は機関車タックルで轢き殺せたのでご満悦。
もう少し攻めと迎撃を研究しないとなぁ。
銃富竹もかなりのガチだったのでまたメモ。







流し撃ち(通常弾)

射角・銃口補正は高くない代わりに、かなりの弾速を誇る射撃。
MG葛西のNSとは違い、ちょっとばらける感じで敵に飛んでいく。
遠距離だと集弾性が低いので、嫌がらせにばら撒く感じで。
ダメージはそこそこ高く、相手のHPをちくちく削るのにかなり使える。
横ステップからのNSは、中距離の相手に対して強力。
その代わり集弾率がかなり落ちるので注意。




望遠富竹フラッシュ(CS)

ちょっと出るのが遅いが、結構使いやすい射撃。
サバイバルカメラのCSとは違う点を述べると、
こっちを見ていなくても当たり、障害物は一切貫通しない。
また、この技は敵との距離がどんなに離れていても当たる。つまり、射程無限。
ダメージはちょっと低いが、
遠距離で相手の嫌がらせをするにはぴったり。
相手の着地を読んで撃つとかなり効果的。
軸を少しずらされるだけで当たらないのには注意。



ロコモーションタックル(FCS)

通称機関車タックル。
一瞬立ち止まってから走り出して相手を吹き飛ばす。
走る方向を方向キーで変えられる。
発動中は相手の格闘攻撃に対しては完全無敵かなり強い判定を持つ。
ガードしている相手なんてお構いなしに吹き飛ばす。
刹那の極意書装備赤坂のFCSすら吹き飛ばす。
魅音の空気投げすら吹き飛ばす。
射撃などは一切弾かないので、相手によっては封印推奨の技かと思われる。
敵を二人まとめて吹き飛ばしたときの快感はたまらない。

富竹「機関車が汽笛を鳴らす理由は…
   自身が傷つくからじゃない!相手が跳ね飛ばされるからだっ!!」




メインコンボメモ

N格→前格→N格二段
いつものコンボ。


N格→横格→NS
とっととコンボを切り上げたいときに。
NSの代わりにCSも繋がるが使う必要は殆ど無い。


N格→横格→スラ格→NS
横格からはスラ格が繋がるのを利用したコンボ。


N格→前格→横格→FCS
FCSを命中させるならコレ。
状況によっては横格を混ぜずに即出しもアリ。


横格→スラ格→NS
乱戦時に横格がヒットしたらこれを。


D格→NS
背面HIT時ならセカインでCSも繋がる。


スラ格→NS
背面HIT時のみスラ格→スラ格→スラ格が繋がるが、
安定性が低いのでこっちを。


AD格→NS
AD格の追い討ちにNSを当てただけ。
割と使いやすい。


