寝ぼけて洗顔料とリンスを間違えて使った事のある皆様こんにちは。
今日で三回目だよ畜生っ…!



さて、今回は鯖と霊の連携について動画を交えて解説していくよ。
前回の記事で霊を使うって宣言しておきながら鯖を使いました。
だって…ダブル霊じゃいまいち戦いづらくて!


実は今回の動画解説は、フラウさんのブログと合同の企画だったりするのさ。
僕がホストを立てた時の参加者全員が、
動画撮影環境を持ってたという事で
「相方同士の視点も見れたりしたら連携考察として非常に使いやすい」
と思い提案した結果、OKやってやるぜぇっ!と豪気にレスを返してくれました。
流石ソウルブラザー、男前だね!(豪気な返事は冗談さ)

そんな訳で今回僕のブログでは、主に鯖富の解説をするから
霊の動き等についてはフラウさんのブログを参考にしてね!
お互いの動きに対する思い違いなどがあったりして面白いかも?

この時の無銘茜の視点に関しては、
とりてあさんのブログ『無銘使いのチラシの裏』(11月9日の部分)
でUPされてるので、そっちの方も宜しくね!以上、宣伝でした。

それじゃ、詳しい解説に移るよ。

http://stage6.divx.com/content/show/1030617

今回はDivXstage6のみさ。
いつもの通りDivXコーデックがインストールされてないと見れないからね!
こんないい鯖を提供してくれるDivX社様に感謝。


青チームは鯖(僕)&霊(3P)、赤チームは玉茜(2P)&無銘茜(4P)。
ステージは夜の校舎。ちょっと暗いね、僕のフラッシュで照らそうかな?

参加してくれたブラザー達へ。
ネタでキャラ選んでも全員ガチで戦ったり、
試合終了後のチャットは毎回かなりの盛り上がりを見せたりと
余りにも楽しくて時間を忘れちゃったねぇ、ははは!
また是非やりましょう!



前述したとおり、この動画で特に見てもらいたいのは連携だ。
もう凡その1対1スキルに関しては、述べてしまったからね。
その後に生きてくるのは連携という訳さ!

正直、連携を怠ったりするとIRCのブラザー達には到底かなわない。
個人技でも僕が劣ってるのに、更に連携をきっちりと決めて来られると…
僕が付け入るスキは、連携の乱れを突くくらいしか見当たらないね。

幸いにも、今回組んだブラザーとは前々から結構コンビを組む事が多かった。
お互いの動きをよく理解している故に、何があっても相方が上手く動けるよう
位置取りに注意を払ったのが勝利に繋がったんじゃないかなと思う。




んっ
「続きを読む」で解説に進むよ。
Read more...
疲れてる日は負けが込みそうで怖くてひデブをプレイできない皆様こんにちは。
だって…疲れで全然力が発揮できなかった時は、
やらなきゃ良かったって後悔する事が多いんですよ…!
そういえばWiiが出たらスマブラの方に傾倒しそうだなぁ…
このブログを放置しないよう気をつけよう。



さて、今回は先日撮影した動画をUPする事にするよ。勿論解説記事付きさ!

http://stage6.divx.com/content/show/1025644

今回はDivXstage6のみにUPしたよ。
DivXコーデックがインストールされてないと、見れないことがあるからね!

じゃ、大まかな説明に入るよ。

青チームは入院イリー(3P)&空手赤坂(3P)、赤チームは鯖富(僕)&霊富(4P)。
場所は校庭(昼)。囮の動きがしやすいマップだね。
そして僕が一番得意とするマップだったりする。
ゴミ山だと敵の射撃をステップ回避しづらくていつも食らうんだよね、ははは…。

参加してくれたブラザー達へ。
序盤のかなり負けが込んだ為に、少し恥ずかしくなって
今日はもう止めようかなと一瞬考えたくらいだったさ!
でも皆いい人達ばかりだったから、何とか悪魔の誘惑を断ち切れたよ。ありがとう!
そして最後は眠い中動画撮影させちゃってごめんよ…ははは。


この動画で特に見てもらいたいところは、立ち回りだ。
霊富のカット能力を最大限に活かす為、なるべく前へ出る僕の立ち回り。
敵のスキを見てしっかり援護の射撃を入れてくれる霊富の立ち回り。
ダウンを確実に奪ってそのスキに片追いを狙う空手赤坂の立ち回り。
片方を相手にしながらもう片方に、
カットのCSを的確に打ち込んでくる入院イリーの立ち回り。

皆の動きについてここで詳しく挙げたらキリがないねぇ、あははは。


他にも色々と参考になる部分が沢山あるので、
それについても解説で詳しく触れていく事にするよ。

それと今回のは、
多分今までで一番ロックオン切り替えが多い動画なんじゃないかなと思う。
解説記事を書く為に何度か見直してる時に、ちょっと頭がふらふらした程さ…うう。
我ながらよくこんなにロックオン変更してたなと…。
そんな訳で、3D酔いしやすい人は、酔い止めの薬を飲んでから見てね!

イリー「が…がはっ!メイド帝国に栄光あれ…。」 富竹「富竹時報流奥義『富獄殺』…決まった。」

イリー…君はもう既に死んでいる。


「続きを読む」で解説記事に進むよ。
Read more...
ひデブ実況スレを片手間に見ている皆様こんにちは。
他人のプレイを生で見れるのは楽しいですよね。僕も今度やってみようかな?

さて、今回は先日撮影した動画を使用して、
鯖富と後衛の連携や立ち回りについて解説していこうと思う。


http://stage6.divx.com/content/show/1023623

ファイルバンクは今回ナシ。DivXstage6のみさ。
DivXコーデックをインストールしてないと見れないからね!
補足として、今回の動画は少し趣向を変えてBGMを変更してみた。
というよりかは、Winampで再生していた曲がそのまま動画に…ははは。


それじゃ、今回の状況を軽く説明するよ。

青チームは鯖富(僕)&注射鷹野(3P)、赤チームはバットK(2P)&入院イリー(4P)。
ステージは神社の境内。段差や障害物を利用した戦法を比較的取り易いマップだね。

参加してくれたブラザー達へ。
余りチャットはしなかったけど、戦う事で語り合えたと思ってるよ!
また機会があったらよろしくね!

今回の動画で特に見て欲しいところは、
鷹野さんと僕の連携攻撃や、
敵の前衛を自チームの後衛に
寄せ付けないよう動く前衛二人の動きかな。

注射器を持った鷹野さんは
缶よりもN射の射程がかなり長いので、N射による牽制がしやすい。
鷹野さんが牽制して僕が突撃、相手をN射やCSなどで撃ち落したところに
鷹野さんがCS等で毒を打ち込む戦法を取っている。
少々時間は掛かるけど、ダメージ勝ちを狙っていけるスタイルさ。

それと今回の動画では、殆ど格闘コンボを使っていない。
理由としては、
バットKの射撃と入院イリーのCSによるカットを食らうとダメージ負けしやすいので、
立ち止まって決めるコンボはやや分が悪いのさ。
入院イリーのCSの攻撃範囲が広いのも、格闘を使い辛い要因の一つだね。


着地の衝撃で思わず屁をしちゃった。凄く飛沫が飛んでるな…ごめんよ

食らえ、富竹スカンク!


『続きを読む』で解説に進むよ。


Read more...
富竹は格闘キャラだけど、
格闘だけの戦いに飽きてきた…そんな皆様こんにちは。

さて、今回は以前にリクエストのあった
『N射の当て方』について、動画と画像を交えて説明していくよ。

今回はDivXstage6とファイルバンク、両方にUPしてみた。どうぞお好きな方を。

http://stage6.divx.com/content/show/1022535

http://www.filebank.co.jp/guest/kiretommy/kiretommy

上側のURLがDivXstage6、下側のURLがファイルバンク。
ファイルバンクの場合、パスはtomitake。
ログインコードの欄には、
ログインコード入力欄の下にある英数字を打ち込めばOKさ。

青チームは鯖富(僕)と鍬梨花(2P)、
赤チームはスタン詩音(3P)と入院イリー(4P)。

ステージは昼の学校。
学校の校庭は視界を遮るものが無い為に、闇討ちがし辛いマップだね。

何度も上手くN射を当てようと思ったけれど
スタン詩音の猛威により、余りN射が当たらなかったよ。
実にお恥ずかしい限りです。
でも、苦戦した分実戦向けの内容に仕上がってると思う。

撮影に付き合ってくれたみんな、本当にありがとう!
個性的なキャラの使い手が多くて驚いたよ。
また今度、僕と一緒に戦おうじゃないか!

今回の動画では、僕は主に詩音ちゃんを中心にN射を狙っている。
どっちのチームも前衛後衛と、役割分担がはっきりしているからね。
後衛が前衛に狙われないよう動くのが基本さ。
それにイリーばかり狙ってても画面に華がないし
イリーは余り飛び上がってくれないから、
N射で空中での叩き落しが狙いにくいというのもあったけどね!

あと、今までUPした動画でも、基本的にみんないい動きをしてるけど
今回はいつもの動画よりも、僕以外の人達がとても素晴らしい動きをしている。
よって、その辺りにも注目して観て貰えたら嬉しいなぁ!
僕なんか詩音ちゃんに追いつくので手一杯だったよ、ははは…。

後で僕と相撲を取るって約束したじゃないか…圭一君……ハァ…ハァ……!

もう逃がさないよ………圭一君…ハァハァ……。





『つづきを表示』で解説に進むよ。
Read more...
よし、大地も肥沃になったし、僕の種も蒔いておいたし、
そろそろ畑から出る事にするかな。よいしょっと。

そんな訳でこんにちは。

今日は22時過ぎに
動画を撮影する為にホストを立てようとしたんだけど、
風邪でも引いたのか、腹痛が20分とか30分置きに来るもので…。
今日は撮影をしない事にしたよ。待ってた人居たらごめんね…。


さて、今回は昨日書いた通り、
『富竹フラッシュのかわし方』について
動画と画像を交えつつ説明していくよ。
それと、N射の当て方についても軽く触れたいと思う。

前回動画を『DivX Stage6』にUPできなかったのは、
どうやらFWの設定に原因があったみたいさ。
僕はZoneAlarm無料版を使ってるから、
DivX.EXEのサーバーアクセス許可をチェック入れておかないと
エラーが出るという事だったらしく…いやぁ、お恥ずかしい限りです。


http://stage6.divx.com/members/171939/videos/1020048


気を取り直して…それじゃ、軽く動画の説明などに行こうか!

青チームは2P氏と4P氏。赤チームは僕(1P)と3P氏。
キャラは全員鯖富だね。
場所は学校への道。どのキャラもあまり苦手としない地形さ。

撮影に付き合ってくれたソウルブラザーズ3人へ。
本当に感謝してるよ、ありがとう!
またどこかで会ったら宜しくね!

補足として、この動画はロックオン切り替えがやたらと多い。
ステージがやや広いので、切り替えを駆使しないと
敵の位置を把握出来ないからさ。
3D酔いしやすい方は、酔い止めの薬を一本打ってから見てね。

あれ…鷹野さん…その注射は…なんだ…い……。

あれ…鷹野さん……その注射は…なんだ…い…。


『つづきを表示』で詳しい解説に進むよ。
Read more...
