オヤシロで突撃してくる相手もこれでイチコロさ!




・オヤシロモードの相手の動きを読んで、角材ホームランを中距離以内で当てる。

霊にはオヤシロ対策の技がほとんど無いと思って突撃してくるスキを狙おう。
当てられれば一発でかなり吹き飛び、復帰を遅らせられるためかなり有利。
・角材ホームランは溜めが少し長く、
近距離だと誘導性が低いため、遠距離から撃つのが基本。
・復帰直後や、前格などのコンボで浮かされた時にこっそり溜める。
・軸を意識して、相手が直線上に並ぶところを目掛けて撃つ。
・近距離角材ホームランはスキが大きいので、狙いどころ以外で乱射してはいけない。

特殊な角材ホームランの使い方に関しては後日UP予定。
分かりづらいけど、走ってくるのを予測してモンキーでNSを撃っている



・モンキー撃ちを利用してNSを真ん中に撃ち込む。

敵の回避を先読みで撃つため安定性は無いが、
当たらなくても敵の真ん中にNSが飛ぶため、分断効果がある。
相手が固まってて攻めづらい、動かしづらい時にはそこそこ有効。
投げた直後に発動させても実は加速するとか



・ダブルロックオン時にCSを発射と同時にタッグを発動させる。


相手のHPが低くて、あと一撃で勝てるような時に
敵との距離が離れすぎててNSを当てづらい場合や
近距離で回避しまくる敵に対しての奇襲として有効。
・横ステD格CSCで滑りながら角材を当てる。

ステ格を読んで潜りからの格闘を決めてくる相手に対して有効。
地上から出す角材はステ格CSCが基本だと思われがちなので、アクセントとしてかなり使えるぞ。
・相手のHPを見て、撃つ直前に発動させる。
・NSの残り弾数で倒しきれるかどうか考える。
・弾切れした時に高速フルリロード用として使うのも手。


とても当てやすいNSを持っている霊は、友情ゲージが溜まりやすい。
押し切れない時でも、ダメージをかなり与えれると思った時は
発動させてHPを減らしまくろう。
敵のHPを危険な状態まで減らしてしまえば、
迂闊に攻めてこなくなるので安全になるが
トドメをうまく刺せそうに無いなら狙わず相方の様子を見た方がいい。

霊能富竹の主な立ち回りは、色々とバリエーションが豊富です。
ガン攻め、ガン待ち、援護重視、タイマン重視、その他色々…。

この中ではガン攻め型に僕は分類されると言われて以来、
自分はガン攻め型のスタイルなんだとずっと思い込んでました。


ですが、立ち回り考察記事を書くに当たって不思議な事に気付きました。
近頃撮影した動画を軽く見直してみたりすると、
一つの動画ではガン待ちだったり、
他のの動画ではガン攻め傾向にあったり、バラバラです。



そこで一つの事に気付きました。
霊能富竹は状況に応じて、柔軟に立ち回りを変えれるのが強みなのでは、と。

ガン攻め、ガン待ち、ガン逃げ、援護のみ、攻め込みのみ…
状況が状況ならば一つに偏ってもいいとは思いますが、
ある程度ならどんな立ち回りをしても
カバーできる程度のポテンシャルが霊にはあります。


ガン攻めでもガン待ちでも、
キャラの相性的に崩されてしまうような相手に遭遇した場合
全体的な立ち回り方を変更せずに居た場合はまずこちらが不利。


重要なのは、スイッチの切り替え速度。
そして、その場その場で最善の立ち回りを使える事だという結論に達しました。

これは全てのキャラ、全てのプレイヤーに通ずる事だと僕は思っております。
人に突撃型や援護型だと言われて、
自分はこの型なのか!と凝り固まるのは危険です。
突撃型なら突撃ばかり、迎撃型なら迎撃ばかりとなってしまい
自分を抑制する結果となってしまいます。


そんな訳で全体的な立ち回りについては、
状況に応じて変化する為に意味があまり無いので書きません。


代わりとしては、
僕が言葉に出来る範囲の戦法、テクニックなどを
1~2日にいっぺんずつUPするようにしておこうと思います。


もしかしたら役に立たない情報ばかりかもしれませんが、
どうかお付き合いのほどを。



Read more...
大会は時間が時間なので棄権しましたこんにちは。
フラウさんには本当に申し訳ないなぁ。


さて、僕は本日から3週間ほどの間居なくなります。
1~2日毎に考察記事をUPするように設定しておいたので、
是非見てやって下さい。感想も頂けたら有難いです。



では…皆様とまたお会い出来る日を心待ちにしております。




(・3・)<三週間程度で何言ってんだかねぇ
(・ε・)<お姉は圭ちゃんと三週間くらい離れてみてから言えってんです
入院の強さに唖然としてますこんにちは。
4KILLが若干しづらい点以外は全体的に最高のスペック…!

NSは中距離くらいまで平気で届くので、
当たらないと思わせて当てれるところとか
D格CSCで滑りながら奇襲したりとか
オギられたらD格CSC使えば平気でかわせるところとか
何と言うかもう基本スペックがやたらと高い。
イリー始まりすぎだろ…!


金曜日の対戦会も入院で出場する予定です。
しばらくはひデブが出来なくなるので、その前に大暴れという訳で。
自動ラグ砲台となって暴れまくりますよ!
NS+CS+FCS+格闘の出の早さ+ラグ=まさに外道…!



入院メモ:トドメをFCSにすると結構稼ぎやすい。
2007.01.18 Misawa Gear Solid
SIREN2の阿部シナリオ(Hard)で三沢闇人ぬっ殺しに成功しましたこんにちは。
以下簡単な三沢闇人の倒し方メモ。




1.終了条件2でチェックポイントから再開

2.照明スイッチを押して三沢を奥に行かせる

3.右を向いて真っ直ぐ進んで左手にある引き戸を開ける

4.開けた途端に闇人に発見されるので、外に誘き寄せてから殺す

5.中に入り引き戸を閉めて、もう片方の引き戸の前に立つ

6.引き戸を開けて、その場で三沢が来るのを待つ

7.三沢がこっちを発見して画面が赤くフラッシュしたら、すぐ戸を閉める

8.武器を構えたまま待機して、三沢が戸を開けた瞬間に3発殴る

9.すぐに戸を閉めて、武器を構えて三沢が戸を開けるのを待つ

10.後は8~9の繰り返しで1500秒以内には確実に三沢闇人が殺せます


ハードモードでもこの方法で楽々でした。
運が悪いとたまに死ぬかもしれませんが、大体はそのまま殺せます。
コツとしては、スイッチを入れた後迅速に行動する事。
時間をかけすぎると三沢がトロリー電車の方へ移動してしまいます。
釘バットを持ってない場合は、
その前に小銃とハンマーを敵から奪っておけば何とかいけるかも?
釘バット以外で試した事はありませんけどね!

補足として三沢闇人を殺したら、
すぐに三沢の持っていた小銃を奪わないと危険です。(1秒で復活します)




…ちょい昔に運営してたSIREN2攻略ページの記憶がフラッシュバックしただけなんです。
本当すみません。ここはひデブの攻略ブログだった…!!




~今日のひデブ日記~
入院のCSでFANFANさんをPCごと破壊しました。
自粛…しても今更なので入院は使い続けようと思います。
入院をメインキャラの一つとして使い出しましたこんにちは。
何ですかこの使いやすさは…!
もう少し巧くなったら大会に投入するのも悪くないかも。



さて、本日は一部で有名なタイマンホストに入ってみました。
かなり重かったけど何とか全員にストレート勝ち。
一番の強敵だった大佐との一騎打ちでは兎に角逃げてました。
回復したらNSで攻撃の繰り返し。霊はタイマンになると強いですね!
2VS2で乱戦模様だと、
潜られたりしてどうしようもないけどね…ははは。


そういえば、タイマン能力なんてのは実戦じゃ殆ど意味が無い
と思っておられる方が多いみたいなのですが
実は多少必要だったりすると僕は考えています。

いや、全体的に見たら1~2割程度ですけどね?
付け加えるならば、
鋤とか援護型キャラでのタイマン能力必要係数は1割以下です。
寧ろそういうキャラに要求されるのは逃げ能力…!



何故タイマン能力が多少は必要かというと、
僕の立ち回り方だとどうしても中距離以内に近づいて
敵を叩かなくてはならない場面もあり、
固まって動いている敵を分断するために、
タイマンを挑んで粘着して分断を狙ったりと…。

あくまで僕の場合ですけどね?



えー、要約しますと、動きの引き出しが増えるから
少しは練習するのもアリなんじゃないかなと。
苦手なキャラを相手に使ってもらったりすれば、
苦手キャラ対策の特訓として効果が増すんじゃないかな。

何が言いたいのか自分でも分かりません。
ちょっと樹海行って来ます^^;






~独り言~
参加者が2~3人でも残りCPUにすれば
普通にタイマン出来るんじゃないかな…。何故4人集める必要が?

タイマン練習というのは、
一試合毎にお互いのどこがいけないか等、
意見を出し合える環境の方が
勉強になっていいんじゃないかなと思います。
絵茶なるものを初めて体験しましたこんにちは。
操作がよく分からなかったので、
取り敢えず適当にヤマジュン書いて逃走しときました。
何と言うカオスな絵茶…!
今度はもう少し操作を覚えておきたいなぁ。


いやーしかし昨日は団長ラジオでハッスルしすぎたなぁ。自重。
僕の喋り方は声優っぽいと言われたり営業マンっぽいと言われたり…
実際のところ自分でも方向性が掴めておりません。
だけどあの偽ゆにゅんは一体何者だったんだろうか…。
今度話す機会があったらまた高価なものを買わせる予定です。




閑話休題。









さて話は変わりますが、来週の日曜(21日)から3週間ほど、
リアルの事情によりひデブと日記更新が一切出来なくなります。
もう1週間前なので今のうちに告知ということで。

いつも見に来て頂いてるブラザー達には失礼にならないように、
タイマー投稿で1~2日に1回くらいは自動的に
きれとみ流の霊考察などをUPするようにしとこうかと思ってます。
僕の立ち回りなどについて、ほぼ全てを暴露する予定なのでお楽しみに!


多分僕の霊は、
一般的な霊とは方向性が違った立ち回りをしていると思うので、
もし僕の記事を読んで『おいおいこれはおかしいだろ!』等と思った方は
容赦なく反論レスをつけておいて頂けると有難いです。
後々の参考にしますので!目指せIRCの霊使い最強…!



え?大会?
優勝者に2-1でボコられました。
僕の霊は鉈と入院とバットに弱すぎるなぁ…いやまじで。
くそっ、次回は負けないよう猛特訓だ!
あ、そうか。しばらくひデブ出来ないんだっけ…。


何だかひデブとかIRCに繋ぐのとか
近頃当たり前のように思えてたけど、
来週からは暫く使えないと考えただけで
何だか胸にぽっかりと大きな穴が空いた気分です。
僕は想像以上にひデブとIRCが好きなんだなぁ…。



おっと、湿っぽい話になってきたのでこれにて失礼。
ブラザー達、僕が居ない間も元気でね!








~追記~
3週間という日数が、どれくらい僕の腕を落とすか心配だ…。
みんなに追い越されてなきゃいいなぁ。
いやきっと追い越されてるだろうけど。
でも追い越されたら追い越されたで、また追い越し返してやるさっ!

いや元々僕なんて底辺の底辺ですけどね!
つまり追い越される心配が無い\(^o^)/
角材ホームランによる遠距離からの狙撃が楽しいですこんにちは。
横への誘導がかなり強くなったから、
歩き程度なら平気で当てれるのがいいですよね。
富竹ッ!かっくざいホームランッ!!



さて、霊富竹は密着距離で出が早く判定の強い攻撃が無いため
近接戦闘がやや苦手気味なわけですが、
近接戦闘が苦手=それは潜りとオギに対しても同じ事が言えるわけです。

自分目掛けて潜ってくるor着地してくる=必然的に密着距離になる
NSは広がる前の判定が弱いし、角材は出が遅いし…どうしろと!?


オギを狙われたのなら
味方ロックで逃げれば何とかなることもありますが、
潜りを狙われると回避する術が殆どありません。
どうしたものでしょうか?


潜られるような距離まで近づかれないようにするのが一番なのでしょうが
実戦じゃそうも言ってられない…。
誰か潜り&オギに対する霊の対処法をご教示願いますっ!
特にバットと鉈の潜りの対策を………が…………ま………。






※きれとみは星になった。

これぞまさに機関車

http://stage6.divx.com/content/show/1079196


霊はタッグモードがデフォのようですが、
研究のためにオヤシロモードで戦ってみました。

やってみた感想としては
かなり近距離で前に出て立ち回らないと、霊のオヤシロは活かせません。
後ろでちまちま援護をしててもオヤシロゲージが全然たまらない…。
正直な話、霊にオヤシロモードは向いてないと思います。
だけどこれはこれで違った霊の姿が見れて面白い。
援護が基本の霊で、敢えて突撃をする…たまにはいいかも?



付け加えて一言。
この動画はとにかく突っ込みすぎで酷い事になってます。
よい子の富竹使いは真似しないようにね☆
服をめくるめくりさん^^


『恋のめくり☆伝説』に触発されて思わずジャケを作っちゃいました。
めくり最強すぎだろ…。










~今日の日記~
バットや詩音相手にいつものガン攻めは禁物。
ジャンプ多用も禁物(潜られる)。
2007.01.08 富竹の扱い方
今日の部活で少し目が覚めましたこんにちは。
作戦や立ち回りなどを気にしすぎて野性の感覚を失っていた様子。
近距離での立ち回りが、近頃やたら弱くなってたのはそのせいか…!


近頃のひデブは某人物に叩き込まれたとおりに、
軸合わせとガン攻め型の立ち回りを徹底しております。
迎撃戦法?霊で待ってられるか!ワシは一人で攻めさせてもらう!
お陰で鯖でも霊でも立ち回りが余り変わらない。
むしろ鯖楽しいよ鯖?
霊しか触ってないディスプレイの前の君も勇気を出して!
一緒に叫ぼうじゃないか!



自動ロック切り替えを狙ってFCSを撃つ場合は、なるべく早めに出そうね!富竹のお兄さんとの約束さ!

カメラの輝きを溜めて!今、必殺の!富竹フラーーーーッシュ!!!















富竹は確保されてしまった!ゲームオーバー


確h(ry









…何だか懐かしいノリだなぁ。


一昨日から毎日スカイプで会話してますこんにちは。
対戦会でもスカイプ導入者と組んで暴れまわりました。
スカイプでのプレイに慣れてないせいかそこまで変わらなかった気もしますが。


しかし僕は、口プレイで結構きつい台詞ばかり言ってる気がする。
「トロいね」「もっと動いたらどうなんだい?」とか、敵に言ってるつもりの台詞が
相方に対して言ってると勘違いされてないか不安です。
僕は相方に対して口プレイ中は暴言吐きませんよ!
敵さんには一切聞こえてないだろうからと思って…つい。

そんなこんなで結構うるさい僕の口プレイ。
富竹角材ホームラン撃つ時は実際に叫びますよ?
お陰で4人で口プレイだと、
いつも声聞いてから余裕でかわされてしまう…ああもう、僕の馬鹿!








~今日の収穫~
・富竹角材ホームランは意外と誘導する
・口プレイで熱くなりすぎると富竹になりきってしまう
・鳥取ラジオが面白すぎて死にそうだった
・波動赤坂でも空を飛べる(NSをAD格にすればOK
・強い人達と1時間半くらい部活して色々と教え込まれた
・ozisanは真の変態
・フラウさんはスク水最高
・僕は一般人です^^
書いている途中に記事がまた消えましたこんにちは。
これでもう何度目でしょうか…泣ける。

さて、本日はマイクを購入したという事で、早速というもの団長ラジオに凸してみました。
テンションが高かったのは仕様です。元からあんな感じ…。
余りにも高かった為に最後団長引いてたような気がしました。
ほんとごめんなさい。もう少しトーンダウンする事を考えて見ます。


あ、僕が買ったマイクはエレコム980円のネックバンドタイプヘッドセットです。
安物のせいかやたら耳が痛い…後で買い換えたいなぁ。
だって…高いの買おうと思って銀行で金下ろそうとしたら
正月休みとかで下ろせないとかもうね…!

まぁ普段から余り現金を携行しないようにしてる僕が悪いんですが。
衝動買いしやすい性格なので、お金を持ってると怖い怖い。


結局口プレイはしなかった。
まぁ多分明日辺りやると思うのでどうぞご期待くださいっ!




~追記~
イリーの物真似はそのうちどこかでやってみようかと思います。
全然似て無くてもぶたないでっ…!
スカイプを導入しましたこんにちは。
そのお陰で僕の化けの皮がどんどん剥がれていってる気がします。
だって…僕はリアルでもこんな感じにテンションが高いんだよ!畜生っ!

明日は僕もスカイプで口プレイに参加する予定なので、
どうぞ皆様お手柔らかに…!
うっかり危険な事を口走らないよう気をつけておこう。
これが僕の本気さぁぁぁぁぁぁぁぁ!

実は現在、舌先に出来た口内炎がちょっと痛かったり。
明日になって酷くなってなければいいなぁ。



さてさて、リンク追加報告ですよ。


快適fanfanⅡ
http://fanfanblog.blog87.fc2.com/
注射SG使いのfanfanさん、通称ファンファン大佐のブログ。
最近は赤坂も使い始めたとか。
現在は主に注射鷹野の考察をなさってるご様子です。
ファンファンと聞くと故人を思い出しては涙涙…おっと、歳がばれるか。

僕が彼と戦った時の記憶によると、彼の注射はいやらしさ抜群!
その艶かしい動き、スラリとした足、セクシーな声…富竹はもうメロメロです。
そんな大佐が操る鷹野さんのスキを見て角材をぶち込んでは悦に入ってます。


背後から…食らえっ!富竹角材ホームランッ!
ようし当たった!……ってあれ、葛西さんだったのか?
葛西「と、富竹さん…そんな乱暴にしないで下さい(ポッ)」

ウホッはもう嫌だあぁぁぁぁぁ…。
IRCの鳥取ラジオを聴いてたら年が明けましたこんにちは。
みんな悪ノリしてて吹きました。何だこのクオリティは…!
マイクを買わなかった事をかなり悔やみました。ええ。



えー、そんな訳でという事でもありませんが。

明けましておめでとうございます。
今年も頑張って更新していきたいと思っておりますので
どうぞ宜しくお願いします!




今年こそ、大会で一度は優勝してみせる…。




(・3・)<その前にひデブに飽きないかどうかだねぇ
(・ε・)<お姉は余計な事ばかり言ってんじゃないですよ
