好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なんでしょうかこんにちは。
駆け抜けてゆく富竹メモリアル~♪
※別段深い意味は無いです。


本日未明、やっとひぐらし祭を購入する事が出来ました。
だけど原作版やったことあるんで、一人でプレイしてもつまらない…。

そんな訳で#jikkyouでひぐらし祭を実況してきました。
しかも音声の無い文章はほぼ全部朗読で…!
Kの声が入ってないから、
彼の台詞は僕が全部読む羽目になりました。
全国800人のKファンの皆様方ごめんなさい(η´ω')η

しかしこの実況ペースでやってたら
澪尽くし編にたどり着くまで何日かかるんだろう…?
考えても埒があかないので、
とりあえずスク水魅音の立ち絵をキャプチャーしてきます。


↓↓↓↓↓↓キャプチャー結果↓↓↓↓↓↓

やぁ、僕は綺麗な富竹。フリーのカメラマンさ。

まさに綺麗な富竹…。


魅音はこの後圭一に、今自分が着たスク水を着せるわけだが…。

何で魅音ってこんなにスク水が似合うんですか…!


体育倉庫でこんな台詞言われたらエロゲーにしか見えません

ひぐらしのなく頃にXRATEDに期待。




~あとがき~
澪尽くし編って、本当に魅音尽くし編の略で合ってたんだね…。
発売前から魅音尽くし編だと信じてた僕は勝ち組です(η^^w)η
銃石って、機動性の件さえ除けば
万能型キャラじゃなかろうかと考え始めましたこんにちは。
体力高いし、射撃武器は援護に最適だし、格闘は威力高いし…!

でも何故かネタに取られがちな傾向にある銃石。
頑張ればコンパス定規だって倒せるんだぞ…!
既に定規コンパスを倒した事もあるんだぞ…!

だけど機動性の低さは致命的なので、
片追いに非常に弱いのが難点といったところでしょうか。
タイマンなら十分こなせるのに…。



さて、それとは全く関係ないのですが、
Ver1.10には各種格闘ヒット時にバックステップで
硬直をキャンセルできるという新機能があったじゃないですか。
これが友情のタッグモード発動時のオリコンよりも
みんなの記憶に無いのはどういうことだろう…!
確か何気に全キャラがこれを使えたはずなのに…!


特定の格闘の硬直をステップでキャンセル出来るアレは、
スカった時に硬直消しとしての用途があるし、
更にキャンセルステップ中にはステップ格闘出せるから
相手の意表を突くテクとして結構使えたりします。


比べてバックステップキャンセルの場合は
ヒットしないとキャンセル出来ない上に、
バックステップ中は一切の行動が不可能。
それに格闘がヒットした状態でバックステップとかしても
追撃が出来なくなるだけだから無駄…。
ダウンしない格闘を当てた場合は
コンボで確定ダメージも取れず、更に反撃のスキを与えてしまい、寧ろ不利に…!



どうしてこんな事になったのか、自分には分かりません。
これを読んだ貴方、
どうかこの技の効果的な使い方を教えて下さい。
それだけが僕の望みです。

                          富竹ジロウ



(・3・)<別に使ってないならどうでもいいじゃん
(・ε・)<Ver1.06で主力コンボだった、富竹のN→前→バクステ挟んでN格二段が
    この機能のせいで出しづらくなったからいちゃもんつけてるっぽいですよ




~追記~
霊のスラ格→スラ格→スラ格って、
正面ヒットの場合で
カスりっぽく当たるくらいの位置から当てると、
最速で入力しようと実は繋がらない事に気付いた。
気が向いたら後でWikiを修正しときます。
誰が何と言おうと鯖は最高ですこんにちは。
NS空中ヒットから4割コンボおいしいです。
食らえ、富たkうおぁぁぁぁ…。


知り合いのブログを巡回していたら、
ひデブプレイヤーに100の質問なるものがあったので
僕も何となしにやってみました。

解答がかなり適当な部分も多いので、
余り深く突っ込まないでやってください。



↓↓↓
Read more...
でかい口内炎ができましたこんにちは。
しばらくは余り喋りたくない…なのに喋らなきゃいけない…辛いっ!
口内炎の特効薬って売ってないかなぁ…。




さてさて、今回は久々に動画の解説をするよ!

http://stage6.divx.com/content/show/1128469

DivXStage6のプラグインをインストールしてない悪い子は居ないよね?
うーん、今度はニコニコ動画にもUPしてみたいなぁ。




それじゃ、軽く前解説をば。

青チームは注射鷹野(3P)&霊富竹(僕)、
赤チームは鉄K(1P)&波動赤坂(2P)。

ステージはゴミ山。
この部活ではやたらとゴミ山&川が多かったなぁ…。
はっ、まさかこれがオヤシロサマの祟りか!?

動画を撮らせてくれた3人のソウルブラザー達へ。
部活に参加させて貰っただけじゃなく、
動画まで撮らせて貰っちゃって本当に助かった!
正直、君らにフルボッコにされたお陰で勘が戻った…感謝してるよ!
また是非とも部活に誘ってくださいっ!


補足として、この動画では順当に勝てたけれども
他の試合ではボッコにされたりされなかったりと実に接戦だった。
みんな強くて羨ましいなぁ…僕ももっと強くなりたいものだ。






「続きを読む」で解説に進むよ。
Read more...
ようやく完全復活しましたこんにちは。
今までの僕は一体何をやってたんだ…?
思い出すと本当に恥ずかしいなぁ…ははは。


そんな訳でまた動きを忘れないうちに、
動画解説記事をそのうちUPしようと思います。
攻めも守りも柔軟にこなせる
無形スタイルの完成型を目指しているので、
自分でもどういう立ち回りなのかよく分かりませんけどね…!

そんなわけでお楽しみに!






(・3・)<今回は何日かかるのかねぇ
(・ε・)<お姉は無粋な煽りしかできないんだから黙ってろってんです
二日ほど銃石を使ってたら、
霊での距離感を思い出しましたこんにちは。
多分完全復活間近です。いーやっほうー!

銃石は機動性が低いから、まず自分からは中々攻め込めません。
その経験が生きて、無闇に攻め込まない事を思い出せたのが
結果的に良かったのかも知れません。
ブ○ント様も恥知らずなソル使いもびっくりです。
使ってよかった銃石様!

~銃石を使ったプレイヤーからの感激の言葉~

銃石を使ったら勘が戻った      3○歳:フリーのカメラマン
銃石のお陰でひデブが面白くなった  3○歳:フリーのカメラマン
銃石を使ってから仕事も女もウハウハ 3○歳:フリーのカメラマン
銃石こそ世界の覇者         3○歳:フリーのカメラマン


全部同一人物である可能性は否定しません。






さてさて、リンク追加報告をば。
数日ほど報告忘れててごめんなさい!


青空停留所
http://blog.goo.ne.jp/farthest_ima/
波坂、入院などの援護系キャラ使い、Zweiさんのブログ。
現在は波坂について熱心な研究をなさっているご様子。
特徴的じゃないのが特徴的な喋り方をされるので、
かなり印象に残りやすいお方ではないでしょうか。


ひとたび援護に回ると強さを発揮する援護力はガチ…!
霊使いなのに援護力がまだイマイチな僕に、
その援護の仕方をご教示してください!

代わりに霊の事なら何でも…何でも………あーでも僕弱いからなぁ、あははは…。
2007.02.21 銃石はガチ
はい、銃石はガチです。
ごめんなさい…今までかなり見くびってました。

今日の部活で何となく使ってみたら、強い人たち相手にも
全然引けを取らないどころか、勝ってしまう事すらしばしば。
銃石始まりすぎだろ…。



きれとみが時折このような妄想に耽るのを
見てみぬ振りをする情けがIRC住民にも存在した(AA略


こっ、今回は妄想じゃないぞ!


~銃石の良さを列挙~

体力・火力は高いし、CSもFCSも使いどころがあるし、
何より格闘にアーマーがついてるから、
ちょっとやそっとのカウンターなんて弾いてしまう…!
上空からの奇襲には肉弾プレス。
ひとたびオヤシロ発動させれば、N格4回当てるだけで圭一は瀕死に。
投げ付けてオヤシロ相手を無力化する手錠。
まさに戦車…!

ガン逃げ相手と遠距離攻撃には超苦戦するけど、
それ以外にならパワフルに、そしてエレガントに立ち回れる銃石。
心底惚れました。


実は最近、霊の性能にほんのちょっとだけ限界を感じてました。
どんなにNSを命中させようとも、火力が低すぎて倒せない。
その弱点を僕は格闘でカバーしてたのですが、
近頃は格闘がカチ合う事が多くて、いつも判定負けしてばかり。
だからと言って格闘を控えすぎると、
最終的にダメージ負けの方向になる事がたまに…。
弾数の少ないNSの援護でちまちま叩いてる横目で、
バットの4割CSCコンボを見つめては、いつも涙を流してました。



そんなわけでしばらくの間は、
鯖以外に銃石もガチ戦で使ってみたいと思います。
最終的には霊に落ち着くのはいつもの事ですけどね?
以前使うと宣言した空手赤坂とか、
一回の部活で2回使えばいいところです。


この銃石を使い込んだ経験が、霊にも生かせるといいなぁ。




追伸:バットも最近よく使ってます。
   CS→D格CSCで4割おいしいです。
ちゃんと睡眠を取ったら頭痛が結構治りましたこんにちは。
しっかり寝るだけでこれだけ違うとは…!



本日、久々に部活で鯖を使ってみたら、
以前よりもかなり安定して戦えた事に驚きました。

以前の日記でも触れたように、
僕の霊の得意レンジは鯖のレンジに少し近いのです。
もしかしたら、これ以上霊に拘る必要がないのでは…?

そんな訳でしばらくの間は、
昔のように、鯖にも愛を注いでみようと思います。
霊は霊でまた新たな境地を拓いて見たいなぁ。



そういや時報モードが、4KILL&オヤシロ攻撃能力のせいで
かなりネタ技になってるんだよなぁ…何か手立てはないのか。
ふと後ろを振り返ると、医療装備のイリーが
手をこまねいてこっちを見てる気がしました。だが断る。
久々に自分で体温を計測してみたところ、
37.2℃という数値が表示されましたこんにちは。
悪化しないうちに大人しく寝てろって事ですか?
でもこれくらいじゃまだまだ…!




こんな微熱のある状態だったけれども、
今週もお約束通り、僕は大会で優勝を掻っ攫いました。
だって僕は最強だし?
優勝決定戦はちょっとだけ苦戦したけれども、
何とかこっちの風船20%の状態で勝利。
僕のパワフルでビューティフルな腕石に勝てる奴なんて居ませんでした。
今度は花子で優勝を掻っ攫ってやろうかな?
キャラのランク付けが好きな奴らはまた大慌てだろうさ、あははは!
さぁ平伏せ下民ども!
跪け!命乞いをしろ!黄昏から霊のNS2発分を取り戻せ!
いやぁ強いっていい気分だ。
もう僕に文句を言える奴なんていない!





あhっははhっはhっはhっはhっははははhっはっははhっは!!!














ちゅぱ…ちゅぱ……。




えへへ…僕こそが…最強………ちゅぱ…ちゅぱ……。




※大会に出れなくて悔しかったので、カッとなって書いた。
 今は反省している。まじさーせん。
花粉症の薬飲んでみることにしましたこんにちは。
これで症状が良くなったら八割がた花粉症…!


本日は、知人とネタで作った某身内匿名chで部活してきました。
多分ひデブ史上、一番酷いチャットと内容の部活だったと思います。
誰かがお題を出して、
それに沿った趣旨のキャラで戦うとか面白すぎだろ…!
お題が酷かったので、お題について詳しくは触れませんが、
基本的に魅音とレナを選ぶことが多かったです。

例:ひデブで一番萌えるキャラは?
↑こんなまともなお題は一度もありませんでしたけどね…!



っつか僕以外全員匿名でした。
二人ほどは特定したけど、後の一人が特定までいきませんでした。
次は僕も匿名で立ててやる…!



まぁ知人しか居ないと思えば、直す必要もなかったけどね!
今度また機会があればやろうと思ってます。お題用意しておかないと…!
咳が止まりませんこんにちは。
やばそうになったら、そのうち病院いってきます。
本当はぶっ倒れて休みたいけど、中途半端に健康なこの身体…!



さてさて、リンク追加報告を。





カラテカを考察するかもしれないブログ
http://bonnressuhamu.blog72.fc2.com/

えーと…ブログ名はこれでいいんですよね?
駄目だったらジェバンニに一晩で直させておきますんで!


ロビー住民?の苦瓜さんのブログ。
赤坂、富竹などについて主に考察なさっているようです。
近頃IRCを導入されたと聞いて、勝手に一人でわくわくしてます。
空手鯖霊使いの辺りとか、僕と共通点がありまくり…!

あ、ところで苦瓜さん…これだけは言わせてください!IRCでの名前教えて^^
だって、そうしないとこっちから話しかける事すら出来ないし…!


もしもIRCの部活で会ったら、
僕は近頃腕が落ち気味なのでお手柔らかにね!
フルボッコにされたらガン逃げします(η^^w)η
体調がかなり悪いですこんにちは。
気管支炎か風邪か喘息かそれともただの重度の花粉症か?
まさか合併症か…色々と考えるだけで脳が痛い。

そんなわけで治るまでのんびりすることにします。
のんびりって言っても別に普段と何ら変わりありませんがね…!



あ、それと諸事情により暫くの間大会出れなくなるかも。悔しいっ…!
何か戻ってきてから攻め方が大味になってるなぁこんにちは。
格闘を振ることがやけに多くなったのは、直しておきたいところです。
霊の強みは柔軟な立ち回りなはずなのに
攻め込みばかりしてちゃダメだよなぁ…。

大味になって攻め込みまくってるせいか、
今日の部活では、暇さんうへーさんしえるさんに軽くボコられました。
前々からかなわない人種ではあったけど、
以前よりも負けが込んでるということは、
明らかに僕の動きが悪くなったということでしょう。


大会までには何とかリハビリを終えて、完璧な状態で参加したいなぁ。
そして優勝いただきして名声おいしーですしてみたい…!

夢くらいは見たっていいですよね…見るだけはタダですから…ウフフ。
近距離でスラ格を連打すると、簡単に潜られて格闘で大ダメージを食らってしまう。
また、スラ格CSCは見てから近距離なら一部の射撃で簡単にカウンターが決められる。
潜り戦法や格闘が得意な相手に対して、適当に出していくのは控えよう。
とはいっても、帰ってきたばかりでどたばたしてるので
今日はもう寝ときます。いい夢見てくるよ!

ようし、明日からまたひデブ頑張ろうっと!
さっき軽くやってみたら、腕の落ち方が酷くて泣きました。
カッキーンという吹き飛び音は、敵の戦意を殺ぐ効果もある



・相手のスタミナを読む。
・空中でまだスタミナが残っている時には撃たない。
・オーバーキル追撃を狙っている敵に対して撃つ。
・軸をとにかく意識する。
ふぅ。長いこと自動更新に頼ってて申し訳ないですこんにちは。
こっちはかなり寒い…あぁ、関東が懐かしい。
あっち側は遠いなぁ…byハゲ三沢


さてさて…記事タイトル通りに復帰のメドが立ちました。
うまくいけば明日には帰れます。
多分、ひデブの方は相当腕が鈍ってると思うので、
復帰したら中級どころか、初心者レベル近くにまで
落ちぶれそうな悪寒が。

もし僕が弱体化しまくってたら、
容赦なくフルボッコにしてやってください。
思い切り殴られれば記憶を取り戻すはずなので。
昔ドラクエ4のデータが消えてた時に、ぶっ叩いたらデータが
戻ってたこともあったので効果は抜群かと思います。


…僕の頭はファミコン並みかよ!畜生!
※自分が今まで戦ってきた強者たち相手の経験を元に書いてあるので、
 他の人とかなり食い違ってるかも知れません。


・バット  … 突撃して潜ってくるような相手は若干苦手気味。ステ格は控えめにしよう。

・アイアン  … 安易なAD格による着地ずらしはCSの餌食。こっちの方が有利ではある。

・鉈  … 不利。ダメージ負けしやすい。潜られないように距離を取り、タイマンは挑まないようにしよう。

・斧  … 有利。回り込まれないよう距離はしっかり離しておこう。

・二丁  … 有利。ステNSを読んで確実に空格かステ格で取っていこう。

・水  … 若干不利。弱体化されたとは言え弾速と迎撃能力は脅威。迂闊に攻め込まないように。

・ナイフ  … 有利。近距離戦を挑まれた時はステ格を使うと、潜られて横格でとられがちなのでそこだけ注意。

・スタン  … 互角か若干不利。距離を離して近づいてきたら迎撃しよう。

・花火  … 有利。D格CSCに対してステ格は使わないように。

・罠  … 相手の技量次第では不利にも有利にもなる。とにかく潰していこう。

・鋤  … 近づけば有利。近距離で粘着するのがベター。ステNSをしっかり潰そう。

・モップ  … 有利だが、放置すると厄介。NSでしっかり潰していくべき。

・鯖  … 距離さえ離せれば有利。闇討ちを狙わせず、フラッシュは回避してカウンターを。

・霊  … ガン待ちは空中から攻めて崩し、ガン攻めは距離を取ってカウンター。

・注射  … 体力の関係上若干不利。CSはステップでかわしても爆風を食らうので、大きく回避しよう。

・缶  … 不利。チームで冷静に片追いして潰そう。

・銃石  … 有利。NSでこかして追い払って放置してしまおう。

・腕石  … 有利。基本は逃げて、近づかれる前にNSで追っ払って放置安定。

・波坂  … 互角か若干有利。スキをしっかりNSで取るべき。

・空手  … 若干有利。近距離戦は挑むと負けるので中距離から潰そう。

・医療  … 有利。回復をさせないようにさせれれば勝てる。

・入院  … 若干不利。巧い入院相手の場合は片追い安定。

・定規  … 不利。中距離から空NSを撃ち落して角材を決めていくしかない。

・コンパス  … 不利。NSと角材は中距離以内だと前ダッシュで潜られる。逃げてチームで潰すしかない。

・無銘  … 互角。こっちから攻めていかず、放置して迎撃を狙おう。

・玉弾き  … 互角。やはり放置安定。近づいてきたら追っ払うのをメインに。

・SG  … 有利。CS見てからNSが間に合う。近距離でふわふわしてるとFCSの的になるので気をつけよう。

・MG  … 有利。中距離以上距離を離せば空気だが、核を撃ってきたら高飛びして核弾頭を明後日の方向へ飛ばそう。
