そういえばそろそろ綿流し祭ですねこんにちは。
部活は一昨日の夜にやったっきりで、
それまでは一週間に一回ペース…これはまずいかも知れない。
今回のイベントの相方になったおじさんに
迷惑をかけない程度に勘を戻しとかないと…!


何故なら相手チームは機関車&教官という素敵コンビ。
攻めのエキスパートと援護の鬼…実に手強い。
更に敵味方共に富竹使い同士と因縁も深く、これは何としても勝ちたい…!

だけど今現在、まだおじさんと打ち合わせすらしてない状況だったり。
今のところは銃石か霊か鯖で行こうかなと思ってるのですが、
どれが良いのか実に悩みどころです。
当日のおじさんの回線次第では、
一人でもダメージを取りやすい銃石じゃないと厳しいかも…。
まぁ何もかも全ては当日のおじさんの回線の調子次第…!
良好である事を祈ります。


Q,それでも回線が腐ってたら?
A.オヤシロ様の祟りに彼を捧げます。勿論僕も一緒に捧げられます。
┏(^ω^)┓<きたまえ、僕は(祟りから)逃げない
もう5月も後半か…こんにちは。
僕の大嫌いな雷の季節到来です。
雷が鳴る中、平気で周囲に何も無いところを歩いてる人達の気が知れん…!



さて、近頃は地球を防衛してばかりだったりします。
いや、面白いんですよコレ。2000円の割には内容が濃い。

先日、難易度インフェルノの赤波で
ようやくリヴァイアサンと爆殺かんしゃく玉をゲット。
礼賛乙はまだ出ない。馬糞も出ない。SG-100も出ない。畜生っ…!

ジャンプしてもギリギリ届きませんでした

地上に居た敵が落としたはずの武器BOXが
何故か崖にめり込んでる様を見て絶望にくれる陸戦兵。


やはりそろそろ神獣行ってテラソラス狩りをすべきか…?
でもベリ子を一切育ててないので、
マスターレイピア取る所から始めないといけないという。
男ならやっぱ無骨な陸戦兵だろ…常識的に考えて。
まぁ暫くは蟻でサンダーしてよう。さ、ささ、酸だー!!




そういや近頃霊能富竹を使う人が増えましたねぇ。
D格追加とあの滑りは異常だし、使わない手は無いですね。
使う人が増える事で、以前からあった一般的な戦闘スタイル以外に
どんな戦闘スタイルが増えるのかとwktkしてます。

でもやっぱり弾数の少なさが痛いので、
結局はみんな援護重視型に行き着くんじゃないかなーと思ってみたり。
今なら…空も飛べそうな気がする…ぐぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ


時間の果てまで
=======⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン♪
何か近頃頭がフラフラする事が多いですこんにちは。
こういう時は患部で止まってすぐ発症のアレを使うか…ウボァー

今日は久しく研究してなかった銃石を比較などを交えて考察を軽く…いや重く?
胃液が何度も逆流してると喉とかがやばくなるらしいですよ?いやまじで。




NS
何か弾速落ちてません…?でも近距離だと当てやすくなった。
火力は若干落ちた気もするようなしないような。同じかな…?
以前の仕様が好きだったけれども、これはこれで使いやすいかも。




CS
これ使いやすくなりましたねー。
近距離戦でAD格プレスとか格闘をかわされた時の
フォロースルーで使うと結構ヒットするようになって、
格闘をぶっぱしやすくなった。近距離戦の要…!




FCS
ガードできるのは前からだっけ…。
普段から使ってないのもあるけど、以前との違いが分からない。
いきなり投げ込むといい具合にヒットしてくれる事もあるから、
奇襲程度になら使えるかも?




格闘
D格の性能が強化。
踏み込んでパンチをするようになったのがイイ。
D格→前格で相手の着地を無理やり押し込んだりも出来る。
他の格闘は大した変化はなさそうです。




蔵ちゃん肉弾プレス
相変わらず使えない。ダメだこりゃ…。
たまにボタン押しミスで勝手に発動してゲージを無駄にする事がある。
相手は死ぬ。



覚醒モード
普段はオヤシロがデフォ。
タッグは中々使う機会が無い。
カケラはそもそも発動するような戦い方をした事が無い…。





相方考察
前衛と組むとかなり戦いやすい。
こっちが危ないときにカットしてくれる相方なら尚更イイ。
つまり相性の良い相方上位に
バットがデフォルトで入っているのはどのキャラも基本と…。



コンボ考察
遠距離でもNS→NSがいつも通り繋がる。
中距離ならD格→前格でぶっこみが使いやすいかも。
N格がヒットしたらそのままN格4段→前格で〆たいところ。





浴衣
チラリと嫌なものが見えなくて良かった。
今回は他に話題もないので、リンク追加報告を。



変態は世界を巣食う救う
http://tsquare.at.webry.info/
移転して完全リニューアル、しえるさんのブログ。
中身までリニューアルしたんじゃないのかと思えるくらいのはっちゃけぶりが
実に素晴らしい…彼もまた変態だったのだ。
定規についての考察をなさっているご様子。
一皮剥けて一つ上野男になったしえるさんは無敵だ…!
僕も彼みたいに一皮剥けたいです。性的な意味で。
それとついでに4センチほど増えたらいいなぁ。

いや、エロカッコよくなりたいって話と身長の話ですよ?多分。
勘違いした人はちょっとトイレまで来てくれないかい?優しくするから…ハァ…ハァ…。
第一回ひデブ研究会、無事に終わってよかった…。
普段戦わない人と交流を深めたり、
僕自身も参考になる動きがあったりと実に楽しい企画でした。
攻略Wikiの方も頑張って更新しなきゃ…!


さて、次回の開催は今のところ未定なのですが…
その次回の開催で、〆に行われる予定のスタッフ配信部活。
その配信部活に参加するスタッフは
10試合くらいでのトータル勝利数を競い合い、
一番低い人は一番高い人が命令した
罰ゲームを受けるという事になりました。
僕が負けたらイリーの物真似しながら
一人で恋愛トークラジオにするとか言われてて…
まじでこれは絶対に負けられないわ…。

次回はもっと運営等をスムーズに出来るよう頑張りますんで!
でもまぁうへーさんに結構任せっぱなしでしたが…ははは。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
またそのうち開催する予定ですので、次回もまた宜しくお願いしますね!




~追記~

スタッフ配信部活で僕がおじさんに勝った場合、
一週間の顔文字使用禁止を命令する予定です。いや~楽しみだなぁ…!
よし、機は熟した。





第一回ひデブ研究会開催のお知らせ

活動目的

「明るく・楽しく・真剣に」をモットーに、
相互にアドバイスを行ったり、
プチイベントで交流を深めることを目的とします。


活動内容

攻略Wikiの作成、対戦動画の公開、
#hidebuでの定期的なアドバイス部活イベント
(開催曜日や内容は事前告知、21時~24時予定)の開催、
その他定期イベント(定期的なプチ大会を企画中) 等。




参加資格

ひぐらしデイブレイク改を所持している事
向上心と楽しむ心を持って部活に参加できる事
部活の内容以外で他人を非難しない事 (トラブルが表に出てきた場合、適切な制裁処置を行います)
積極的に活動に参加すること (アドバイス部活中、30分以上無言の方には警告を送り、その後10分経過しても改善が見られないようでしたら冷やかしとみてキックします)


その他の細かい点についてはまた今夜にでも。
今回の研究会の参加募集は夜の9時半から#hidebuの方で行います。
皆様のご参加をお待ちしております。











~追記~
因みに主催者はuheeeさんです。
金曜日に行われていた対戦会が廃れてしまった昨今、
これを代わりとして普及させたいものです…。
Read more...
暑くなってきましたねぇこんにちは。
そろそろ扇風機の時期か…出しとこう。熱でPCが壊れたらたまりません。


何か、鯖で追撃の前ダッシュNSを撃とうとすると、
指が動いてくれない事があったりするのですが、これはどうしたことだ…。
前ダッシュNSを使う持ちキャラなんて殆ど居ないから
指が慣れてないのかも知れない。しっかりと練習しとこう。



そういえば知人のブログでキャラランクの話題が出てたので僕も少し。

ここだけの話、発信機とかの極端なキャラ以外は
ランクとかちょっと難しくて決めがたいのは僕だけかな…。
後は全て敵や相方の相性、ステージ等で結構変わってくるもので、
そういうのを踏まえた上で
強さの序列をつけるというのは流石に僕には不可能です。

あ、でも発信機だけは最下位に据えてもいいとは思います。
あれはホントにどうすればまともに戦えるの…。



あと結構SR葛西の評価が低めだけど…
SR葛西だってガチで使い込めば強いんだよ…!
FCSのロマンを追っているうちはアレかもしれないけども。
高台を陣取る相手に空中CSとFCSが割と有効なのも○。
Q.片追いされたら? A.諦めてください。


そんなこんなで今日もひデブを頑張っている僕でありました。


~未完~
ちょっとSMGを封印しようかと考えておりますこんにちは。
↓以下SMGの利点と欠点↓




利点

・体力が高い
・遠距離の援護が得意
・NSが散らばるために牽制しやすい&リロードが早い
・機関車タックル(FCS)で走り回れる上にガード不能
・CSは適当に使ってもかなり強い
・CSのリロード速度が速い



欠点

・中距離以内だとCSがほぼ無力化される
・上空からの攻撃にかなり弱い
・詰め寄られるとNSが使いづらい
・格闘をCSC出来ない為に攻められると終わる
・障害物の裏側で待たれるとどうしようもない
・攻める手段が少なすぎる




と、特筆すべき利点は結構あるのですが、この欠点がかなり致命的。
特に欠点の下3つが原因で、強い人を相手にすると死ぬほどきつい。


中距離以内でのCSは軽く動くだけで避けられてしまい、
ガン見してれば硬直に差し込むのも案外楽なので撃てません。
結果、中距離で戦うにはNSをばら撒くかFCSか格闘しかなかったりと。

上空からの攻撃はD格かスラ格しか反撃手段がありません。
つまりはオギられてしまったら、
逃げるかいちかばちかスラ格orD格ぶっぱかのどちらかしかない。
詰め寄られても、霊ならD格をCSC出来るので
そこまで怖くないのですが、SMGはしても当たらないし滑らないし…。
CSCが有効に使えるキャラってホントに近距離の引き出しが多いよね…。


障害物の裏側で待たれるとどうしようもないのも非常に辛い。
CSは射軸に少し障害物があるだけで無効化されるから、
そこから敵に貫通系武器を連射されたらかなり厳しい。
待たれたらCSをアテにせずに攻め込めばいいのですが、
攻め手が少ない為に、そこでガン待ちされると返り討ちを食らいやすかったり。


何よりも…。
近距離大好きっ子の僕は相手に突っ込むのが大好きなんですが、
SMGを使ってると……なんていうか…その……下品なんですが……
フラストレーションが………フフ……溜まっちゃいましてね………。

逃げ撃ちせずに戦おうと思っても
逃げ撃ちしないとちょっと戦いづらいし、
霊なら簡単にCSCで潰してたキャラを潰せなかったりするし、
性質上柔軟な立ち回りというものが取りづらい。
FCSで走り回るという手も考えましたが、何か違う…。


自分から攻め込むのも苦手だし、
かといって片追いを食らった時にダメージ勝ちを狙えるキャラでもない。
ガン無視されればずっとSMGのターン!なのですが。


要約すると、SMGはちょっと底が浅いキャラなんじゃないかなと。
遠距離CSを見切ってかわす人も増えてきたし…。
まぁ僕の研究が足りない部分が多いのかもしれませぬが。
けれども、少し対策を取られるだけで
半分近く無力化されるってのは重大な欠点じゃないかと思ってます。

そういう敵は相方に任せろ、という話もありますが、
それだと必然的に相方がSMGの苦手な敵とのタイマンになりがち。
巧い人同士のタイマン勝負ってのは
じゃんけんの読み合いに近いものがあり、
勝ち負けを決める部分に運の要素が増えてしまう…。
相方に依存しまくるキャラってのはどうも僕に合わないようです。




そんな訳でまた鯖と霊メインに戻る事にします。
今一番熱いのは鯖。霊も使ってますが、鯖の魅力が眩しくて…まさに旬!
SR葛西はまぁ…FCSのロマンの為にもう少し使い込もうと思います。

あ、そういやヘッドショットで即死攻撃を実戦で決めた事があんまり無い…。





(・3・)<SMG十分強いじゃん、何言い訳してんのー
(・ε・)<段々と対策取られだしたから引き際だと思ったんじゃないですか
Read more...
2007.05.06 近頃暑いなぁ
色々と思った事を徒然なるままに書いたのですが、
やっぱりUPするのはやめときました。うん。
地球防衛軍2でもやって寝よう。
近頃の流行はBGMを消してスパロボ系の曲をかけながらプレイ…!

色々とやらなきゃいけないことがあるけどまぁ明日でいいか…。


ZZZzzz(-3-)<ケェーチャンヌィコクハクスルヌォ……アシタデイイヨヌェー………ムニャムニャ…。
   (・ε・)<そうやって明日に引き伸ばしてるんですねお姉も
ちょっと久々に霊を使ったら、
何か近距離戦が楽でしょうがない事に気付きましたこんにちは。
ほんとSMGは近距離が弱くて困る…。
お陰で迎撃が少し巧くなりました。
別キャラを使い込むと腕が上下するのはいつものことですね。
SMGが使えなくならないように気をつけよう…。



さて、今日はリンク報告をば。まとめてご紹介!
まともな紹介文を書こうとしたんですが
僕の指が勝手に変な文章を打ち出して…僕のせいじゃないんだ!
リンク先の方々ほんとごめんなさい。反省はしていない。




Chaos Live
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sakuri/
拳銃大石を愛する、sakさんのHP。
一発ネタのクオリティに関しては僕も舌を巻く…!
近頃は大人のカニカマで一人寂しい夜を慰めていると聞きました。
カニカマは食べるものです。決して性的な意味じゃありませんよ?きっと。
「子供にゃわかんねーだろうなぁこのネタ」

ひデブの攻略データ関連は、
見やすくまとめてあってこことは大違い…。
お願いです!出来れば富竹のデータも調べてください!
そうすれば僕が楽できr(ry
ところでsakさんってひらがなで書くとさくさんって書くんだけども、
変換すると酢酸に…これはつまり…


ヽ(・3・)ノ<ケェーチャーン



(この先が特に思いつかなかったので魅音置いときますね)







明日もきっと┗(┗^ω^)┛うpれカス
http://jazzzzz.blog101.fc2.com/
チョーク使いの、JAZさんのブログ。
動画もたまに撮影なさっているので、見応えがあるぜ…!
彼と僕は絵描き、レトロゲーマニア、霊を使うという共通点が…。
実は生き別れた兄弟なんじゃないかと疑っています。イチロウ兄さん!
まぁ僕に兄はいませんが…はっ!なら弟?でも居ないわ…じゃあ姉!?
~中略~
分かった!彼は僕の姉の友達のいとこの通っているバイト先によく来るおじさんのよく行くキャバクラで働いてるお姉さんのはとこの隣の家にあるアパートに住んでいるかっこいいお兄さんだったんだよ!

ΩΩΩ<な、何だってーーーーーーーー!!







脱力にゃ~日記
http://asthenya.blog86.fc2.com/
へおん、へなん、へなへな、しょぼん、その他色々と
100の名前を持つと噂されているエージェント、へおんさんのブログ。
100個も名前があったら覚えるの大変だろうなぁ…本人も。
特にキャラは決まってないみたいですが、
色々なキャラの考察をなさっておられる方です。
画像も結構使ったりしてて中々見やすく、
リアルの日記も含めてありなんというかこう、ムラムラしていた気分が
一気に霧散してしまうようなブログだと思います。
僕もムラムラしてましたが彼のブログを見て出家しました。
これも全てあのお方のお陰です。
もう何も怖くありません。へなん様の為に尽くします。

(・3・)<洗脳されてるねこれは
(η`ω´)η<宇宙人は本当にいたんだ…いたんだ…!
地球防衛軍2を買ってみましたこんにちは。
物凄く面白いんだけどこれ…2000円とは思えないボリュームだ。
お陰でXBOX360のアレを買いたくなってしまった。


ひデブは軽く練習だけやって身内んとこで防衛軍2配信してたので、
特に語るべき事がないので、適当にSMGの考察を。



~SMGの近距離戦について~
霊、鯖と違い援護に特化した性能を持つSMG。
近距離性能に関しては、霊と鯖にどうしても負けてしまう。
霊は格闘からCSCで角材を振れるし、
鯖は超高性能のNSやAD格ステップキャンセルD格など
色々な動きが出来る為だ。
それに対しSMGは、格闘からCSCをしてもまず当たらない。
せいぜいD格からのコンボにCSCで決める程度。
FCSは溜めるまで時間が掛かるし、
溜めてる間に敵が来た場合、溜めを解除するのがかなり面倒。
よって、普段は余りFCSを溜めずに
NSで迎撃しつつ誤魔化すのが一番有効だと思われる。
勿論溜めれる時間があるならば、
ゲージを溜めてから相手の頭上を取ってFCSを発射すればいい。

CSCが出来ないという事は、
近距離でのD格等の格闘ぶっぱなしは超危険ということでもある。
格闘は必ず確定で狙う事。
追い込まれたらガードも考えておこう。
凌げば必ず相方が援護にきてくれる…そう信じて。
