http://news.www.infoseek.co.jp/comp/internet/story/itmedia20070829072news/



(  д )  ゚ ゚

これは酷い。

厚生労働省公認エロゲー誕生の瞬間であった。
本日はVIPIRCの方にお邪魔してきました。
VIPに居た頃の知り合いや、顔馴染みの方もそこそこ居たので、
軽く雑談してたら続々と他のIRC民も来てちょっと驚いた(η'ω`)η


今日は部活できなかったのが残念。
ご迷惑でなければまた今度遊びに行きます(η`ω´)η
ラジオのDJだった方が、もっきさんと僕のチームが見てみたいと仰ってたので、
今度遊びに行った時にそのチームをお見せ出来たらいいなぁ。
そうなると鯖&スタンだから応援に詰むけど…!


いやーしかし、昔の知人がまだ残っていてくれて少し嬉しかった。
また次の機会にでもお話をしましょう≡≡┏( ^ω^)┓きたまえ突撃!
スタンと定規を華麗に倒す鯖の妄想


こんな画像がHDDに残ってたわ…。
何の為にこんなの撮影したんだろ。
でも、アングルが何だかもうくちゃくちゃかっこいいな。
これぞ富竹旋風(センセーション)だ!



……いやはや、最近リトバスに毒されまくってるな僕は。
(21)←これが本当にロリって単語に見えてくるほどに。んなわけ…あるある?
もっと深く掘り下げた追加シナリオ等が追加された、
XRATEDとか期待してる人は
夢から覚めなさい。あれ…なら今僕が見てる世界は…夢?

いやほら、棗兄妹の過去とか全く触れられて無かったから気になる。
ファンディスク出してそこで語る予定とか?
はりゃほれうまうーしながらwktkしておこうっと。


何かリトバスの話題ばっかりでごめんなさいでしたぁー!
だけどくちゃくちゃ面白いからオススメだよ!
リトバスデイブレイクとか出たら面白そうだが(ry だわな。




今日のおすすめニコニコ動画。これはもっと評価されるべき。
リトバス未クリアの人は多少ネタバレがあるので見ない方がいいかも。

hidebu_tomitakeNS
Uploaded by kiretommy


前回の鯖クネはどうやってやるの?っていう質問があったのでうp。
D格を出して飛ぶと同時にレバーを入れておくのがコツです。
説明下手ですまそ。
昨日はVIPスレで部活してきました。
ネタ戦等で鍛えられたその予測不能な動きは、捉えどころが無くて実に面白い。
お陰様でとても参考になりました。また今度遊びに行きますね(η'ω`)η
緑色の脇役だけど頑張る…!


今日の小話。

タイマンを挑んだ、または挑まれた時の動き方のコツとか。

・敵と自キャラの相性を把握する
・安易な先出しをしない
・遠くまで届く射撃のあるキャラは距離を取り、格闘キャラは距離を詰める
・わざとスキを見せて、そこを取ろうとしてきた敵にカウンター
・弾切れなどで不利になったら即撤退

タイマンに持ち込まれて勝てない!orキャラ相性で勝てない!って人は、
相方が追っかけている敵の方を狙うと、お手軽に片追い状態が作れます。
但し後方からの攻撃に要注意。

…超当たり前の事しか書いてないな僕(η'ω`)η




~鯖ネタ~

鯖でD格段差キャンセルで高速移動中に、横レバーを入れている状態で
微妙に軌道が曲がるのは既に周知の事実ですが、
それをしている最中に相手の頭上に到達する直前でNSを撃つと、
キモいくらいに高速移動しながら曲がる事に気付いた。
横レバーじゃなくて後ろに入れてるともっとキモく曲がる。
使い道は…奇襲?

どうやら段差キャンセルかっとび中に、
レバーを横や後ろに入れる事で少し曲がり、軸がずれた時に起こる現象のようです。
銃口補正が高く、
空中で撃っても慣性が減らない鯖のNSだからいい感じにクネるっぽい。
巧く使えば敵の牽制射撃を回避しながら
キモい動きで回り込みつつNSを当てれる…というロマンがあればいいなと。



一応これ、他のキャラでも出来る悪寒。使い道は…不明だよビクビクッ






東京に代わって…お仕置きさ!

魔女っ子トミー見参!
帰ってきました。

実家に向かう途中の駅で、
何故か検問敷いてた警察に手荷物検査を食らったのはどういう事だ。
十徳ナイフとか隠し持ってないってば…!ぷじゃけるなよ……!
警察には僕がそこまで危険人物に見えたのでしょうか。
う~トイレトイレって感じで多少早足気味だったのは否めないが。




閑話休題。






近頃色々な人から「鯖の使い方を教えて欲しい」との質問を受けるのですが、
堅実なスタイルを目指すなら、
僕に聞くより機関車に聞いた方がタメになるんじゃないかと思うよ…!


多分僕の鯖は奇襲&援護特化型の鯖だと思われます。
霊の動きを取り入れた鯖と言えば実に分かりやすいかと。
普段は牽制と回避に徹して、
敵が味方に行ったら事故当たりを狙って突撃開始。
だって、鯖はタイマンだとバクステNSとかに中々勝てないから…。
後は段差を使ったり、D格で潜ったりと…至って普通の鯖です。


本当は久々に鯖を題材にして動画解説記事でも書きたいところです。
しかし、かなり前からちょこちょこ撮ってあるにも関わらず、
諸事情により全てお蔵入り。
調子で腕が上下するゲームだからこそ、
尚更そういうところで気を使ってしまうとだけ言っておきます(η'ω`)η




そういやコミケ初日行き忘れた。
いや、元々行けませんがね。お盆休みが今日まであればよかったのに…。
2007.08.13 長文乙です
今日からお盆なのでちょっと実家の方へと帰ります。
まぁ少ししか滞在出来ませんが、軽く羽根を伸ばしてこよう。



さて、今日は部活中の他人からの注文について。

たまにチームを組んだ人から、
「もっと前に出ろ」「後ろに下がれ」
って言われる事ありませんか?
その言葉通りに前に出たり下がりまくったりして、
更に負けが込む時とかありませんか?

「その人の指示通りに動いたのに!悔しいっ!ビクビクッ」
って思ったりして、たまにそのままスランプに陥ったりする事もあるかも知れません。
現に僕も何度かそういう事がありました。

今回は、そういう事にならないようにするためのお話を少し。
参考程度に留めておいてくれればと。
だって僕個人の意見だし、もしかしたらアテにならないかも…。




まず、相方が「前に出ろ」って言っている場合。


言葉通りに受け止めて、
適当に突っ込んで死んでは意味がありません。
とにかく、相方が攻撃するスキを作る、
相方にターゲットと被弾が偏ってるからもう少し囮になる、
つまりは相方の負担を減らすのが重要なのですから、
ただそのまま前に出ればいいという事では無いのです。


いつもの立ち回りよりも近めの間合いを取って、
そこで牽制と回避を重点に置いた戦法を取る。
これだけで立ち回りが良くなる事が結構あると思います。
また、牽制の精度を上げるだけでも、十分相方の負担を減らせます。
牽制の精度については後ほど。


結論として、相方に「前に出ろ」等と言われた時は、
自分のプレッシャー不足(空気化)って事が多いと思うんですよ。
プレッシャーさえあれば、自分が後ろに居ようと前に居ようと
こっちに意識がかなり割かれる為に、相方に攻撃が集中する事も無い。



逆に、後ろに下がれと言われた場合は、
敵を集めすぎという事が多いと思われます。
いつもより遠目の間合いを維持する事を心がけて、
追いかけられたら無理せずに逃げるとか、
相方がカット可能位置に追いつくまで攻撃をしないとか、
無理をしないようにするだけで良いと思います。

プレッシャーがあるのは良い事ですが、
自分の技術では処理し切れない相手の場合は、
素直に自分の負担を減らしましょうって事ですね。


相方に「前に出ろ」「後ろに下がれ」って言われて、
不貞腐れて適当に突っ込んだり、下がってニート化したりはNG。
相方の技術が足りなかったり、
その注文自体が間違いという事だってありますが、
まずは落ち着いて注文に耳を傾ける事が大事だと思います。
それで何度かやっても勝てないなら自分の技術を疑うか、
キャラ相性とかそういうのを疑っていけばいいんじゃないでしょうか。



ここまで書いて、他にも色々な状況がある事に気付いた。
相方が鋤で、後ろに下がれと言われたら、護衛しろって事にも取れるし、
組んだ人の指示が的確でない事だってあるし…。


まぁその何でしょうか。
注文する側は相方を悪い方向に刺激しないように、
注文される側は少しくらいは落ち着いて耳を傾けれるように、
心の余裕を持ってプレイすることが大事なんじゃない…で…しょうか……?


と言いながら定規とスタンを相手にすると顔真っ赤な僕の鯖。吊ってきます。
Read more...
暑い……脳が蕩ける………。
ビールでも飲んでスカッとしたい気分ですがやめときます。



ここで唐突に鯖でスタンを倒す為の立ち回り方メモ。

・距離を取る
・無闇に飛ばない
・硬直を中距離で晒さない
・追いかけて来たら逃げる
・カットしに行くときにCSを警戒して突っ込まない
・スタンを相手にしない
・事故狙いでダメージ勝ちを狙う
・相方がスタンに相性の悪いキャラの場合は、仕方ないから自分が突っ込むか諦める



……あれ?これってつまり普段はスタン見たらガン逃げしろって事でFAじゃね?
くそ、スタン帰れよ!帰れよおおおおおおおおお!!!
相方がスタンに襲われていて、カットを狙うと残留CSにぶつかって痺れてEND。
あのCS何回やっても避けれない。

いや、霊よりは幾分かマシなんですけどね。
スタンに襲われると霊はもう成す術がない。
何も霊をあそこまで弱体化しなくても…
まぁスタンとか玉とか鉄鉈とか特殊キャラ以外になら十分強いんですが。
定規にも善戦できるのが霊の強み。鯖じゃ無理…。









本日のオススメニコニコ動画。
どちらももっと評価されるべき。
原稿は何とか終わらせました。疲れた。
締め切りギリギリまで描いてる僕は、いつもながらダメ人間だと思います。
だって…逃避エネルギーって、凄い爆発力があるんだよ……!



近頃のひデブについて。

何となくですが、総合性能ランクは鯖>霊のような気がしてきました。
鯖はオヤシロ相手にも強いし、火力も高い。
一撃のダメージが大きいから、負けの流れを覆せるのも良い。
片追いにもかなり強く、スタン相手にもそこそこ戦える。定規だけは勘弁な。

そんな訳で、少なくとも野良では鯖>霊な事が多いような…気のせいでしょうか。
でも霊は相方のキャラ選択さえちゃんと合えば巻き返せる程度だとは思います。
まぁそのなんだ、みんな鯖と霊使おうぜってこった。
SMGはお好みでどうぞ。



そういえば今回のSRはクソ強いですね。
改の初期に使っててその後は余り使ってなかったのですが、
久々に引っ張り出してみたら何か狂った性能に吹きました。
空中CSの銃口補正が高すぎだろ…。

スタン相手にも距離さえ離せば怖くないし、
定規相手にはわずかな硬直にも差し込めてダメージ勝ちを狙える。
死体殴りには空中NSで楽々。ギリギリまで削ってCSでもOK。
敵がオヤシロ発動した後にCSで吹き飛ばせば涙目に。
近距離での弱さは多少ありますが、要は近づかせなければ…!
鯖と同じく、ロマンというものがほぼなくなったキャラだな…。

でも、モップとか神とか玉とかは天敵です。
壁裏攻撃とか反射とかされるとSRが涙目に。
まぁこれでモップとかにも勝てたりしたらやばいか。


それと話は変わりますが、最近はロビーで部活をしたりしてます。
上級者募集ホストに入ると、強者が集まってて結構面白い。
たまに居る強い方々とは、いつかまた戦いたいものです。
特に昨日戦った方々とは是非とももう一度…!
とはいってもやはり僕はIRCがメインなのでありまして、
会える確率は低いだろうなぁ。非常に残念。
Read more...
