でかい口内炎ができましたこんにちは。
しばらくは余り喋りたくない…なのに喋らなきゃいけない…辛いっ!
口内炎の特効薬って売ってないかなぁ…。




さてさて、今回は久々に動画の解説をするよ!

http://stage6.divx.com/content/show/1128469

DivXStage6のプラグインをインストールしてない悪い子は居ないよね?
うーん、今度はニコニコ動画にもUPしてみたいなぁ。




それじゃ、軽く前解説をば。

青チームは注射鷹野(3P)&霊富竹(僕)、
赤チームは鉄K(1P)&波動赤坂(2P)。

ステージはゴミ山。
この部活ではやたらとゴミ山&川が多かったなぁ…。
はっ、まさかこれがオヤシロサマの祟りか!?

動画を撮らせてくれた3人のソウルブラザー達へ。
部活に参加させて貰っただけじゃなく、
動画まで撮らせて貰っちゃって本当に助かった!
正直、君らにフルボッコにされたお陰で勘が戻った…感謝してるよ!
また是非とも部活に誘ってくださいっ!


補足として、この動画では順当に勝てたけれども
他の試合ではボッコにされたりされなかったりと実に接戦だった。
みんな強くて羨ましいなぁ…僕ももっと強くなりたいものだ。






「続きを読む」で解説に進むよ。
--------------------- 前書き ---------------------

Ver1.10の霊は近距離では戦わず、
中距離以遠から待ちに徹して殆ど近づかないのが
一般的スタイルとなっている理由は、
霊は近距離で信頼できる技が少ないという点にある。
だけど、ずっと近距離を避けていては
最終的にダメージ負けする事があるかもしれない。
そこを補う為に色々と試行錯誤しているのが、
この動画解説記事で分かってもらえたら嬉しいなぁ。

--------------------- 前書き ---------------------




0分05秒
頂上さえ取れば…!

ここはゴミ山…まさに僕のホームグラウンドだ。
だけど同時に、下方向への強烈な射角補正により
敵の鉄Kも大得意とするステージでもある。
まずは如何にして頂上をキープするかに掛かっているなぁ。

よし、取り敢えず頂上まで登っておこう。




がっ……駄目っ………!歪むっ………!

うっ、しまった!
敵の鉄Kが強襲してきた!
接射NSの狙いどころが、敵ながら巧いと思う。
ははは、ブラザー…。
僕が居ない間に随分と強くなったようだね!嬉しいよ!



赤坂さんのNSを食らっちゃったから実際はイーブンじゃないけどね…悔しいっ

だけど、僕だって負けないよ!
こっちも空中接射NSから追撃角材で、ダメージはほぼイーブンさ!
鷹野さんがちょっと食らっちゃったみたいだけど、
この程度ならすぐ取り返せる!一気に行くぞっ!







0分32秒
この位置じゃケンタ君見えないなぁ…残念。

鷹野さんとのコンビネーションで
Kをダウンさせた後、僕は相手の様子を伺う事にした。
ここで迂闊に前に出ると、
起き上がりの無敵を利用して、Kが潜りに来るだろうからね!



この僕にかめはめ波は効かないよ!

っとと、そんな簡単に着地狙いのFCSになんて当たらないさ!


この場面では、僕の視界と視点に注目して見て欲しい。
僕はダウンしてるKをロックしているけれど、
敵の波坂も視界にしっかり入る位置を取っているね。

これは霊以外のキャラにも言える、基本的な位置取りの一つなんだ。
この位置取りをすることで、ロックオン切り替えせずとも
相手の動きが見えるので、簡単に二人とも捌けるってわけさ。

相手のスキを伺いたい時は、状況によりけりだけど
この位置取りをする事を頭に置いて立ち回ってみるといいかもね!


え?これくらい誰でも知ってるって?それはごめんよ、あはははは…。







0分40秒
Kが高所を陣取ろうとジャンプして登っていった。
そうはさせるか!僕も負けずに山頂へジャンプだ!

アイアンに乗ってやってきた、ちょっとお茶目な…無理があるかな

おっとと、二度も同じ手は食わないよ!
Kの接射NSを回避して、こっちはめくりNSだ!


僕の角材はビッグマグナムさ!

ついでに角材を…って、まずい、トドメを刺してしまいそうだ!

気づいた時には既に遅く、僕の太い角材がKの尻に突き刺さっていた。
Ver1.10の世界は4KILLが勝利の鍵の一つなんだ、
次は間違えて殺さないよう気をつけよう…。







0分52秒
よし、Kが復活してる間に赤坂さんを一気に潰してしまおう!
この軌道だと…鷹野さんのお尻に…!駄目だ、刺すなら僕のお尻にしてくれ!!!

くっ、Kめ…鷹野さんのお尻になんてものを投げ付けるんだ。
あのお尻にアザを付けていいのは僕だけなんだ…ハァハァ。
大人の時間に茶々を入れるような奴は、僕が相手してやる!


富竹「二人合わせて!」 K「ソウルブラザー特選隊!!」 富竹「くそっ、二人だけじゃいまいちしまらんなぁ…」

おっと、思ったとおり僕の頭上を取ってきたな…。
AD格でオギ(頭上からのCS)を回避だ!



富竹「この位置なら…いける。食らえ!富竹メタン!」 K「ここまでやるかよ!?」

この位置ならスライド格闘…うっ、ドラム缶のせいで届かなかった。
だけどKは反応し切れてないようだ。チャンス!


富竹「富竹メタn…うっ…しまった、風邪引いてたんだった……パンツ洗わないと」 K「うあおあおおおあおおあおあおお…」

空格→横格→CSのコンボで体力4割頂きさ!

人間は予期せぬ出来事があると、一瞬だけ判断が遅れる事がある。
敵がそのスキを見せる事があったら、
即座に攻撃を叩き込む事を心がけよう!





赤坂「富竹さん!新しいパンツです!」 富竹「で…出来ればズボンも……」

でもその数秒後、赤坂さんに同じ事をされるわけだけど…ゲフッ。






1分12秒
赤坂「汚いなぁ…とっととトイレ行って着替えて来てください」 富竹「せ…せめてタオルを……」

赤坂さんに置きNSをかわされ、スラ格を食らってしまった。
ここはしばし転がって様子を見よう。


このプレッシャー…鷹野さんか!

むむ…鷹野さんが巧い具合にちょっかいを出してくれている。
Kが誘き寄せられて鷹野さんに向かった。これは貰った!


狙い済ますはKの股間のみ!クリティカルヒット実装まだー?

起き上がり直後の格闘がヒット!
そしてスラ格で振り向きざまに…


赤坂さんに僕の角材を突っ込んだらすっきりしたよ

角材を食らえっ!
こっちもクリーンヒットで一気に形勢逆転さ!


起き上がり直後の無敵を利用して格闘を振るのは、
熟練者のやる事じゃないとか
どこかで読んだ事があるんだけれども、僕はそうは思わない。

状況にもよるけど、ダメージを取れる可能性が高いのなら
多少のリスクは無視して狙いに行くのは当然じゃないかな。



富竹「いくよ、鷹野さん!」 鷹野「くすくす…いいわよ」 富竹「愛と友情のユニゾンソバット!!」


空中でくつろぐ僕と、Kを嬲って喜ぶ鷹野さん。幸せだ…。

更にKのD格CSCを回避した後、
鷹野さんの鬼のようなカット&追撃が決まって
80%にまで風船を膨らませる事に成功。
こっちはまだ0%。これはいける!一気に押し込もうか!





1分36秒
この時の鷹野さんのガード成功が凄かった

Kがオヤシロを発動させたようだ。
だがこの状況でオヤシロ発動は、
残りHPの低いこちらとしては寧ろ有利!
自軍風船0%、敵軍風船80%の状態で一番怖いのは、
オーバーキルなんかよりも
HPが高い状態でオヤシロのコンボを食らい、
逆転されることだからね!

ここはKに粘着して、オヤシロ効果が切れるまで時間を稼ごう!


たっ、鷹野さん早くKに抑制剤を!

角材一発じゃ怯まないK。
これがL5症状…何とも恐ろしい。
このままだとD格CSCが来そうだ、AD格で横に回りこむか…。


Kの尻をぐりぐりと踏みつけた時、富竹は絶頂に達した

ラッキー、D格が前格に化けてしまったようだ!
CSCも出来ていない様子なので、スラ格で頂きさ!
オヤシロ相手でも一発で叩き潰せるこのスラ格は、
いざという時にはそこそこ役立つね!



この事件の真相を暴いてください。それだけが僕の望みです。

でも、追撃のN格二段がスカって起き上がりを取られちゃったよ。
そもそもスラ格からN格二段は繋がらないよなぁ…反省。
まぁ鷹野さんの注射がKに突き刺さったからいいか…。
これで終盤はかなり有利に戦える!Kを片追いだ!
うおあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ………。





1分55秒
あのゴルフボールには一体何が入ってるんだ…うおああぁぁぁぁ……!

KのCSを回避しそこねた…!
微妙な誘導があるから斜めダッシュじゃかわせなかったか、やられたっ。



や、やだなぁK…僕は野鳥を撮影してただけだよ。君を攻撃しようなんて微塵も……。

少し焦ってしまい、攻撃が全てかわされてしまう…!
くそっ、KOOLになれ富竹ジロウ…!!




女に助けを求める男は格好悪いって?形振り構ってられないのさ…。

攻撃を受けて僕が転がってるところに、鷹野さんが助太刀に!
ピンポイントの注射でKの気を引いた。今がチャンス!
この状況なら敵が向こうに移動しても当てれるようにNSだ!



Kの戦闘能力は…150000…160000……馬鹿な、まだあがっていく!? ボンッ

よし、ヒットした!
Kはさっきオヤシロを発動させているから、
ガード不能連係攻撃をオヤシロでかわすことは出来ないはず。



トミーメイクアーップ! 美中年戦士、ソウルブラザー見参!東京に代わって…通報しますた!

N格からの格闘コンボで決まりだ!



ふぅやれやれ、鷹野さんが居なければどうなっていたことか。
でも僕だってまだまだ現役…!
この円熟した魅力は僕ら大人にしか出せないものなのさ!

あれっ、景色が歪む……鷹野さん?
僕の腕に何の注射をしたんだ…い……。






最後まで見て下さった皆様、本当にありがとうございました。

今回の解説は如何だったでしょうか?
特にいつもと変わらない解説でしたね…いやぁ申し訳ない。
また機会があれば解説記事を書いてみたいと思います。
霊能富竹の最強の座を目指して…!
ライバル達が強すぎてたまに凹みますけどね、あははは…。

ではでは、最後までお付き合いしていただいた皆様、
動画を撮影させてくれた3人のソウルブラザー達、
その他大勢の皆様に感謝をしつつ…またねっ!



(・3・)<最終回じゃないんだからそういうのはどうかと思うよ~
(・ε・)<語彙の少ない可哀想な人なんだからスルーしてあげましょうよ

















































(・3・)…。





















(・3・)?


















(・3・)<おまけだよ~


















富竹ワンポイントアドバイスの時間だよ!



んっ

さぁ、富竹ワンポイントアドバイスの時間だよ!
動画解説だけじゃ物足りないと思った君の為に、
今回は、『総合力の重要さ』について解説していくよ。






くっくっく。

総合力?それって美味しいの?
あたしは後ろからバズーカ撃ってれば幸せだねぇ。


くっくっく。

それに格闘すると…そ、その…スカートがめくれちゃうし……。







あははは!

それじゃ0分53秒を見ていってみよう!






(・3・)

ちょ、ちょっと!勝手に話を進めないでよ~!





~0分53秒~
この後陣形が崩れて、前後に挟まれる形になる


んっ

僕と鷹野さんが、Kと赤坂さんに前後から挟まれているね。
ここでKに距離を詰められたら乱戦になって、
近距離での信頼できる技が少ない霊にとってはかなり不利だ。
この状況で一番有効な行動は次のうち何だと思う?


1.頂上に逃げて、一旦距離を取って様子を見る
2.赤坂さんの裏側に回り込んで、鷹野さんと連携して片追いする
3.Kをタイマンで潰しに行く







(・3・)?

んー…2が一番よさそうな気はするねぇ…。
でもゴミ山なら1も悪くなさそうだけど…。
うーん………それじゃ2にするよ!






あははは!

実はこれ、この状況ならどれも有効なんだ。




(・3・)

何それ、あたしが選んだ意味がないじゃん!






あははは!

ははは、だけどここで重要なのはそういう事じゃないんだ。

もしもここでタイマンを仕掛けた方が
一番良い流れになる場合に、タイマンが下手糞だったらどうする?
チャンスをみすみす逃してしまう事になってしまうんだ。

別の状況では、距離を取る事が出来ないかも知れないし、
片追いすると不利になってしまう状況だってあるかも知れないんだ。



(・3・)

えーと…つまりはどんな時も
最善の動きが出来るようにするためには、
色々な動きを知っておいた方がいいってこと?




あははは!

あ、うん!そうそう、それだよ!
えーとカンペカンペ……あれっ、落としちゃったかな…。



(・3・)?

ん~?メモが落ちてるねぇ。どれどれ。
「霊だけとは言わず、
 どのキャラでも最終的に必要なのは、総合力だと思う。

 タイマン技術、攻め込みの技術、射撃&格闘技術、
 近距離~遠距離での技術、援護技術、待ちの技術、2対1の捌き方など、
 全ての技術を駆使して、ダメージを効果的に取り
 最終的には試合の流れすら支配する。

 面制圧力のある霊のNSは
 比較的流れを支配しやすいと言えるので、
 弾切れを恐れてケチりすぎたり、
 L5発症して乱射しすぎたりして
 使いどころを間違えないようにしたいね!」

何だろこのメモ?よく分からないけどきったない字だねぇ~!




あははは!

……………。





(・3・)?

ん、富竹のおじさん何固まってんの~?
続きまだー?


あははは!

もう…いいや………帰ろう……。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiretommy.blog78.fc2.com/tb.php/118-d0c47467
