誰が何と言おうと鯖は最高ですこんにちは。
NS空中ヒットから4割コンボおいしいです。
食らえ、富たkうおぁぁぁぁ…。


知り合いのブログを巡回していたら、
ひデブプレイヤーに100の質問なるものがあったので
僕も何となしにやってみました。

解答がかなり適当な部分も多いので、
余り深く突っ込まないでやってください。



↓↓↓
1:まず通信対戦でよく使うお名前をどうぞ。とんびは不可
普段:きれいなとみたけ、きれとみ@×××  ※×××には色々と入ります。
ネタ:その場その場で変えてるので
   どれをよく使うってのはないですが、最近はナッパがお気に入り。


2:ホームページ、ブログをお持ちの方はサイトの名前とURLを教えて下さい
このひデブ修練部屋…半年も経たないうちに2万ヒット間近まで行くとは思わなんだ。
これもいつも来訪して頂いてる皆様のお陰です。


3:普段良くやるゲームのジャンルは何ですか?
基本はアクション系。
のんびりしたいときはRPG、SRPG系。
最近は風来のシレンDSがお気に入りです。
マリオカートDSのTAでは一応世界最速記録まで近づいた事があります。
いや、当時での話だけど…。


4:ひぐらしデイブレイク(以下ひデブ)を始めたのはいつごろですか?(体験版含む)
7月かな?


5:ひデブを知ったきっかけは?
知人がMSNで「これ面白そうじゃね?」と、体験版のURLを張ってきたのがきっかけ。


6:買った方法(場所)は?
上記の知人から譲ってもらいました。


7:通信対戦を始めたのはいつ頃からですか?
7月の終わり頃かなぁ…。
その頃はまだ体験版で、通信対戦スレの某キラ様と熱い試合を繰り広げたのが記憶にある。


8:初めての通信対戦は何処でやりましたか?
知人とMSNでやりましたよ。
最初はズタボロに負けてました。


9:憶えていれば、その時の感想をお願いします
格闘の振り方が全然分からない…。
でも僕はドムのバズ接射とか大好きだから、そういうので戦っていこう。
※今では格闘が得意になりました。


10:自分の腕前はどれぐらいだと思いますか?
霊能富竹使いでのランクなら上位3位以内には入る…と思いたい。
実際のところどうなんだろ?強い使い手リストには載ってるんだけどなぁ。


11:パッド、スティック、キーボードのどれを使ってますか?
PSコントローラ。
左側にLボタンが二つ付いてるので、左利きの僕は重宝してます。


12:キー配置はどうなっていますか?
×:ジャンプ
□:射撃
○:作戦
L1:格闘
L2:ガード
R1:ロック切り替え
R2:特殊
完璧に手に馴染むキー配置を最初の頃から心がけてました。


13:プレイ中のFPSはどれぐらいをキープしていますか?
ウィンドウで60 フルスクで65…くらいかな?


14:PCのスペックを書いてください(わからなかったらいいです)
グラボはRadeonX700pro。
メモリは512Mを二枚刺して1ギガ。
CPUはアスロン64で3ギガだったかな…あんまり詳しくないんで分からない。


15:フルスクリーン派?ウィンドウ派?
ウィンドウ派です。
フルスクは切り替える時にエラー落ちしたりして困る。


16:流しでは誰を使いますか?
鯖か霊。
時報モードを使えるのは流しくらいしかない…。


17:対戦中にトラブルに巻き込まれることはありますか?(更新とか更新とか)
『Avast!Antivirus』のウィルスデータベース自動更新がピンポイントで来た為に、
土曜日の大会の試合で負けた事があります。


18:一人でプレイする事は多いですか?
コンボの確認、練習、個人技の磨き上げにはそこそこCPU戦も使えますよ。
結構やってます。


19:ひデブで好きなキャラは誰ですか?(複数可)
魅音可愛いよ魅音。
後は富竹と大石と入江と葛西さんと…男キャラは基本的に大好きです。
そこ、ウホッて言わない。


20:好きな理由をお願いします
魅音の良さを語りだすと100行じゃ追いつきませんよ?
男キャラは全体的に使ってて楽しいから。
あと、葛西さんが燃やされた時の叫び声はガチ。
あ~ぢゃぢゃぢゃぢゃぢゃぢゃぢゃぢゃあぢゃ~~~~!!!!


21:逆にひデブで嫌い(苦手)なキャラは誰ですか?(複数可)
罠とコンパスと定規と入院と鉈。これだけはガチ。


22:嫌いな理由をお願いします
罠は何というか、ランダム性がありすぎて…。
コンパス定規は霊の天敵&ひデブキャラじゃなく型月キャラなので好きになれない。
入院はとにかくジャンプしないから鬱陶しい。NSでダウン取れない…!
鉈はオヤシロ時のレナぱんコンボがバランス狂ってる。


23:主に誰を使ってプレイしますか?(複数可)
富竹(両方)、大石(両方)、入院、バット、空手かな。


24:逆に使わないキャラは?(複数可)
沙都子と鷹野さんと茜さん。


25:お気に入りのステージを教えてください
夕方の校庭と、河原。
情緒があっていいよね。


26:苦手なステージを教えてください
学校への道。
何だか知らないけどあそこを引くと負けが多い気がする。


27:ひデブの好きなペアを教えてください
富竹鷹野ペア。
これはガチ。


28:ひデブで好きなセリフを教えてください(複数可。キャラ、戦闘時、
富竹「っとと、あ~間に合ったかなぁ…。」
  「君の敵は二人だよ!」
  「後ろも気をつけないと駄目だよ」
  「君の輝き、頂きさ!」
  「食らえ、富竹フラッシュ!」
  「時報はもう嫌だあああああああああ…!」
  「今のは何だーーーーい!?」
  「富竹!かっくざいホーーーームランッッッ!!」
  「いやぁ、わくわくしてきたねぇ」
  「ひ、酷いなぁ…鷹野さんが本気でやれって言ったんじゃないか…。」
魅音「まだまだ弾はあるんだからっ!」
  「おまけっ!」
  「ちょっ、嘘っ…!」
  「ううっ…圭ちゃんのばかぁ~~~!お母さんに言いつけてやるぅ~~!」
レナ「魅ぃちゃん、ほんとにお母さんに言いつけたんだ…」
茜 「私の事を、お義母さんって呼んでもらうからねっ!」
鷹野「我を称えよ!」
入江「すべすべなお肌ですねぇ~♪すべすべっ、すべすべぇっ♪」
  「まずはメイド服を着て頂きます。話はそれからです」
  「僕の目の黒いうちは、許さないにゃりん!」
  「俺と一緒に地獄へ行こうぜぇ!」
葛西「ハッハー!ホントに雛見沢は地獄だぜ!」
  「この距離で外すとでも?」
  「この外道が!」
  「済まなかったな、シンジ」


挙げだしたらほんとキリがない。
何か別のも混ざってる気がするけど気にしない。


29:ストーリーはクリアしましたか?
クリアはしたけど未だに全隠し衣装出してないっぽいです。


30:クリアした方で、エンディングはどこのペアが好きですか?
茜葛西ペア。
葛西に惚れた。


31:プレイする時の音量はどれぐらいにしていますか?
ヘッドフォンなのですが、まぁ普通程度?


32:音楽は原曲固定?それとも他の曲を流したりしますか?
基本的に原曲。
他の音楽を掛けると気が散ったり、
背筋がぞくぞくするあの感覚で動きが突撃傾向になったりするので…。


33:ひデブの原型、連ザ、連ジシリーズをやった事はありますか?
連ジは友達とたまにやってました。
連ザはひデブをプレイしてから家庭用ので少し。
ゲーセンでは連ジとか殆どやってないですね。


34:ゲームセンターには行く方ですか?(もしくは行った)
たまにしか行かないかも。
ゲーセンでは音ゲーとKOFばかりです。


35:IRCの #hidebu には入っていますか?
当然!
近頃は色々なチャンネルにお世話になってます。


36:よろしければIRC上のニックネームをお願いします
kiretommy。
切れた富竹の略じゃないって言ってんだろ!綺麗な富竹の略だって言ってんだろ!
はっ…切れてないっすよ?
(・3・)<こいつ嘘つきだヌェー
(・ε・)<オヌェーの言う通りですヌェー


37:匿名ch &hidebu には入っていますか?
常駐しとります。
たまに&hidebuの部活に匿名で入ってます。
上記したメインキャラばかり使ってるのが居たら僕の可能性があります。


38:クライアントに偽名で入ったことはありますか。
他人の名前を騙ると面倒なことになるのでやりません。


39:とんびについてどう思いますか?
&hidebuの部活でならいいんだけど、
他のチャンネルでの部活にまでその名前で出ないで欲しい。
名前変え忘れたとかなら、
終わった後にちゃんとチャンネル内で挨拶して、誰だか分かるようにして欲しい。
だって、せっかく部活をした仲になれたのに、名前が分からないんじゃ寂しいじゃないか…。


40:土曜に行われる大会に出た事はありますか?出た事がある方は回数、戦歴等をお願いします
大会?
出れるときは毎回出てるかな。
近頃は出れてないけど…。
戦歴は最高で2位。
基本的には順位が高めなのが唯一の自慢…いや、運が良かっただけですけれど!


41:野良大会に出た事はありますか?出た事がある方は回数、戦歴等をお願いします
スレ時代は一度くらい野良大会に出ようと思ってたけれど、
その前にIRCに来ちゃったので、一度も出てません。


42:金曜に行われる対戦会に参加したことはありますか?あれば感想等お願いします
毎週参加してます。
僕と戦いたいor組みたい方は、遠慮なく声を掛けてやってください。
弱卒ですがお相手orお付き合い致します。
うへーさんと組んだら負ける訳にはいかない!
固定相方のフラウさんと組んで戦う時は、
勝敗も大事だけど、それより連携の確認がメイン。


43:むしろ大会等のイベントを主催した事がありますか?
ソウルブラザーであり固定相方のフラウさんが主催してるので、やったことないです。


44:あの人の○○には敵わない!というのはありますか?
実は居ません。
実力過信というわけじゃなくて、
例えどんな相手でも、相方を信じて連携して戦えば勝てる、というのが僕の信条だからです。


45:自分の中で一番強いと思う人は誰?
uheeeさん。
他にも彼とタメを張れるような強い人は居ますけど、この人は全体的に見て欠点が見当たらない。


46:ぶっちゃけIRC内での自分の強さは何番目ぐらいだと思います?
20強には確実に入ってると思います。
10強は無理かもしれないけど、いつかきっと…!


47:元ネタの ひぐらしのなく頃に(以下ひぐらし) をプレイした事がありますか?ある方はいつから(何編とかでもOK)プレイしたかもお願いします
解答編とファンディスクだけ。


48:ひぐらしを知ったきっかけは?
知人づて。


49:プレイした方はどのシナリオをプレイしたか教えてください(鬼隠し、罪滅ぼし等)
目明しから昼壊し編の途中まで。


50:一番好きなシナリオは何ですか?
祭囃子編。
誰も死なずに、自分の知ってる人達が幸せになれる世界というものは実にいいものです。
そんなの現実世界では幻想だからこそ、ゲームの中ではみんな幸せであってもらいたい。


51:逆に苦手なシナリオは何ですか?
罪滅ぼし編。
実は全然仲間を信じてないレナの腹黒さが気に入らなかった。


52:全作中、一番好きなシーンはどこですか?理由もお願いします
祭囃子編で、最後の方で富竹が鷹野さんを助けるシーン。
「君の罪は僕が許すよ…」
あそこまでかっこいい富竹は見た事が無い。
赤坂が莉花ちゃまを助けに来るシーンも見ものですけどね。


53:一番笑ったシーンはどこ?
祭囃子編で、葛西さんがセキュリティルームに突撃したところ。
葛西さん、こんな喋り方も出来たんだ…。


54:一番嫌なシーンはどこ?
祟り殺し編のKが魅音に「サトコを救えないのかよ、園崎家頭首の癖に!」
と突っかかってレナが逆切れするシーンと、
目明し編のサトコ関連全部。やり切れない思いが胸をこみ上げる…。


55:ひぐらしの作中で一番好きなキャラクターは誰ですか?
富竹と魅音が同じくらい好きです。


56:嫌い(苦手)なキャラは?(複数可)
どれも味があっていいキャラだと思います。


57:ひぐらしのアニメを見たことがありますか?あれば感想をお願いします
あれを真面目に見て、知人と推理しあった記憶がある。
知人が「アニメだけ見て完全に解けるようになってるんだよ」と熱弁してたので、
それを信じきってずっと推理してました。騙された…。
そもそもの話、ひぐらしは推理アニメじゃないっつの!!!
知人も僕も、二人とも原作を全く知らなかったので、変な方向に推理がいってました。
でも今思い出すと、結構楽しかったかもしれない。


58:ひぐらしのコミックやドラマCDを持っていますか?あれば何を持っているか可能な限り表記してください
鬼曝し編以外の漫画は全部持ってます。
ドラマCDは買ってません。

59:ひぐらしシリーズのジャケ絵はどれが一番好みですか?
ひぐらし祭囃子。
鉈を持ってないレナには深い意味がある。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン


60:ぶっちゃけあの絵どうよ?
いいんじゃない?イリーがかっこいいし。


61:コンシューマー版のひぐらしを買う予定はありますか?
そのうち買うかも。


62:ひデブをやる時に心がけてる事って何かあります?
キャラを注目するんじゃなく画面全体を見るようにし、右脳を使うように心がけてます。
敵二人の動きをより把握しやすくするためには、これが一番だと思ってます。
後は、無闇に突撃しないようにしてます。KOOLになれ…!


63:対戦相手に居て欲しくないキャラは?
ガン逃げでFCS連打する定規。
霊じゃ捕まえるのがだるい…。


64:対戦相手にやられると嫌な行動ってあります?
完全にこっちが不利になるキャラを後出しで毎回選んでくる事と、
ランダムで選んでるのに、気に入らないキャラが出ると
何度もキャンセルして自分が使えるキャラが出るまで繰り返す事。



65:環境設定の画質はどれぐらいでプレイしていますか?
低画質にしてあります。
通信対戦の時に、処理落ちで動けなくて味方に迷惑掛けたくないので…。


66:最強じゃないかと思うキャラは?
定規。
機動性といい、FCSの使い勝手&威力といい、CSからのコンボといい、
どこが弱体化されたんですか?と思うくらい。


67:最弱じゃないかと思うキャラは?
花子と医療。色々と酷い…。


68:オヤシロ派?タッグ派?
霊の時はタッグ固定。
他は基本的にオヤシロを選んでます。


69:格闘派?射撃派?
最初は射撃で崩して、
チャンスがあったら一気に格闘で踏み込んだりするので、どっちもフル活用してます。


70:ガードは良く使う方ですか?
たまに使います。相手の虚を突く為に織り交ぜる程度。


71:自分の戦闘スタイルについて語って下さい。
特に決まった形はありません。
仲間内の言葉で言うなら無形です。
スタイルの切り替えが柔軟にこなせる霊こそ強いと考えているので。


72:COMに何かひとこと
反応速度もっと上げてください。援護して下さい。
っつかもっとCPU強くしてよ…!


73:一番好きな称号は何ですか?
伝説の勇者。
ターミネーターは結構出すので、その一個↑のランクが出ると嬉しい。


74:一番嫌いな称号は何ですか?
有名な双子。
どういう行動をするとこの称号が貰えるのか分からない為。


75:自分にぴったりだと思う称号はありますか?
村人A。
役に立ってるんだか立ってないんだか分からないのがぴったりだと思います。


76:この称号だけはとりたくない! というのはありますか?
ネギカモとトンヌラ。
これだけは勘弁してください。


77:ひぐらしマスターを出した時の心境をどうぞ
次は練習中のキャラを使った方がいいかも知れないなこりゃ。


78:動画を撮った事がありますか? あるなら何の目的で?
僕はフリーのカメラマン。気が向いたら撮影さ!
このブログの動画解説記事に使う為に撮影するのが殆どです。


79:鋤を鍬と読んだことがありますか?
鋤焼き食べたい。


80:飛竹飛坂、どっちが好み?
Ver1.06の飛竹は最高だった。


81:味方投げについて語って下さい
投げ方を工夫すれば、意外と使えるんじゃないあれ?


82:相方(相手)と喋りながらプレイした事はありますか?あれば感想をお願いします
以前ちょっとやりました。
プレイ中は性格が変わるので、ろくでもない奴だと思われてるかもしれません。
最終的には無口になるし…。


83:1.10になって強くなったな、と思ったキャラクターをどうぞ(複数可)
知恵、入院、レナ、詩音、圭一、注射


84:1.10になって弱くなったな、と思ったキャラクターをどうぞ(複数可)
SG、富竹、水


85:ひデブの男キャラは誰が一番好き?
冨竹。
ハンドルネームからして富竹マニアです。


86:ひデブの女キャラは誰が一番好き?
魅音。
恥ずかしがりながら地上蹴りを放つところとか、可愛すぎるだろ常識的に考えて…。


87:ひデブにこれはいらないだろう、というものはありますか?
オヤシロ発動時のダメージ1.5倍。
鯖富竹EXの意味合いを殆ど無くしたコイツだけは許せない。
あとは切実な話で、タッグ発動時のオリコンの存在意義が危ういと思う。
暇さん曰く『オリコンが割とみんなの記憶に無い』だそうですが、まさにその通りかと…。
ダブルロックしてもらったり色々と苦労してようやく決めるオリコンよりも、
オヤシロのワンコンボの方がダメージでかいって常識的に考えてどうよ。


88:ひデブにこれが欲しい!という要望はありますか?
リプレイ機能とチャット入力中表示機能。
観戦機能もあったら欲しいかな。
これまでの通信対戦の戦績表示とかは無いままでいいと思います。


89:ひデブに追加して欲しいキャラ、武装等はありますか?
小此木。
武器:軍隊流戦闘術


90:ひデブ2はあると思いますか?
これだけ完成度の高いゲームを作れたんだから、頼みますよ黄昏さん…。


91:1.10について何か一言
オヤシロのせいでバランスが崩れすぎ。
でもそれ以外の部分はかなり面白くなったとは思います。


92:1.06と1.10どっちが好き?
1.10派です。
1.06は水定規ゲーでした。


93:オススメのひデブ攻略サイトってあります?
霊についてならここのブログさ!
と言うのは恥ずかしいのでやめときます。
このブログのリンクに入ってる攻略サイトは、オススメ出来るものが多いかも。


94:ひデブの攻略本がでたら買いますか?
勿論買います、というか現在その攻略本の記事を執筆してます。
霊と銃石の攻略は僕が書く事になってますね。
出来れば鯖についても書かせて頂きたかったなぁ…あははは。


95:ひデブがうまくなるためには何が必要だと思いますか?
練習してある程度強くなって、俺最強じゃね?と感じた時に、
自分よりも数段強い人にボッコボコにされる事。
負けの悔しさを知り、そこで更に上を目指そうとする意志の強さが上達の秘訣。
後は…伸び悩んだら、色々なキャラを使ってみるといいかも知れません。
ガン攻めの癖が直らないなら銃石、ガン逃げの癖が直らないなら鯖とか。
特に銃石はオススメです。


96:ひデブと出会って何か変わりましたか?
夜更かしが増えました。
もう少し寝ないとなぁ…。


97:ひデブ界はこれからどうなると思いますか?
既に衰退傾向にあるじゃないですか…。
これから何度パッチを出して行こうとも、衰退は確実に止められないかと思います。


98:ひぐらしデイブレイクの製作元、黄昏フロンティアさんに何か一言どうぞ
新マップ追加まだー?ひデブ2まだー?


99:ひぐらしの製作元、07th Expansionさんに何か一言どうぞ
もう少し魅音を愛してあげて…。
次回作も期待してます。でも余り気負わないよう…。


100:お疲れさまでした。最後に何か一言どうぞ。
フハハハハ……馬鹿め、掛かったな!
食らえ、富竹フラッシュ!!!!!!!!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiretommy.blog78.fc2.com/tb.php/119-81fa6e47
