ひデブ実況スレを片手間に見ている皆様こんにちは。
他人のプレイを生で見れるのは楽しいですよね。僕も今度やってみようかな?

さて、今回は先日撮影した動画を使用して、
鯖富と後衛の連携や立ち回りについて解説していこうと思う。


http://stage6.divx.com/content/show/1023623

ファイルバンクは今回ナシ。DivXstage6のみさ。
DivXコーデックをインストールしてないと見れないからね!
補足として、今回の動画は少し趣向を変えてBGMを変更してみた。
というよりかは、Winampで再生していた曲がそのまま動画に…ははは。


それじゃ、今回の状況を軽く説明するよ。

青チームは鯖富(僕)&注射鷹野(3P)、赤チームはバットK(2P)&入院イリー(4P)。
ステージは神社の境内。段差や障害物を利用した戦法を比較的取り易いマップだね。

参加してくれたブラザー達へ。
余りチャットはしなかったけど、戦う事で語り合えたと思ってるよ!
また機会があったらよろしくね!

今回の動画で特に見て欲しいところは、
鷹野さんと僕の連携攻撃や、
敵の前衛を自チームの後衛に
寄せ付けないよう動く前衛二人の動きかな。

注射器を持った鷹野さんは
缶よりもN射の射程がかなり長いので、N射による牽制がしやすい。
鷹野さんが牽制して僕が突撃、相手をN射やCSなどで撃ち落したところに
鷹野さんがCS等で毒を打ち込む戦法を取っている。
少々時間は掛かるけど、ダメージ勝ちを狙っていけるスタイルさ。

それと今回の動画では、殆ど格闘コンボを使っていない。
理由としては、
バットKの射撃と入院イリーのCSによるカットを食らうとダメージ負けしやすいので、
立ち止まって決めるコンボはやや分が悪いのさ。
入院イリーのCSの攻撃範囲が広いのも、格闘を使い辛い要因の一つだね。


着地の衝撃で思わず屁をしちゃった。凄く飛沫が飛んでるな…ごめんよ

食らえ、富竹スカンク!


『続きを読む』で解説に進むよ。









0分4秒
いい写真が撮れるといいなぁ。

前衛後衛がしっかり分かれている今回の対戦で鍵となるのは
『敵の後衛を自由にさせない事&敵の前衛を押さえ込む事』だね。
特に鷹野さんは近距離戦が苦手だ。僕がしっかりしないと…!

ようし…それじゃまずは、相手の射撃タイミングに合わせて…食らえ、富竹フラッシュ!

おっと、眼鏡がずれた



「僕はもう駄目だ圭一君…鷹野さんを、頼む…」「こ、こんなところで死ぬなトミー!…くそおおおおおおおっ!」

うおっ、うおっ、効いたぁっ!
ロックオン変更で回避されちゃったよ、ははは…。
うーん、敵は中々の手練と見た。
迂闊な近距離CSは控える事にしよう。



0分20秒

昔の漫画のノリでずっこけてみたよ

Kを何とかダウンさせた。
だけど後ろからイリーがCSをばら撒きまくっている。
こんなところで戦っていると的だな…。
ここはイリーを少し大人しくさせようか。

着地の衝撃で思わず屁をしちゃった。凄く飛沫が飛んでるな…ごめんよ

よし、横AD格で回り込んだ今なら当たる!


屁の衝撃で上空に吹っ飛んじゃったよ

食らえ、富竹フラッシュ!
どうやらイリーにヒットしたようだ。
ここは起き攻めを狙う絶好の機会…
だけどこれ以上の追撃は行わないで、鷹野さんの援護に行こう。
大事なのはイリーを無力化させる事だからね。
ダウンさせたイリーを起き攻めしようと待っている間に
鷹野さんがKのバットで撲殺されてたら洒落にならないしさ。


何だか僕がシェーのポーズをしてるみたいに見えるね

でも流石鷹野さんだ。僕の援護はいらなかったみたいだ…
まぁ、念の為って事でOKかな、あははははは!
それに、こういう細かな気遣いが
僕のいいところだって…おっと、今は解説中だったね、失礼!



1分00秒
イリーのN射って結構判定が広いんだねぇ

イリーのN射をかわしきれずにやられちゃったよ。あいたたた…

僕の鷹野さんにしつこくつきまといやがって!Kめ、許さん!

むむ、Kが僕の鷹野さんを狙って突撃してきている。
だけどこの距離ならスライド格闘が当たるね!


あれ、僕の後ろに蒼い光が…これはまさか心霊写真?

ようし、撃墜に成功だ!

スライド格闘は意外と誘導性能が高い。
横ステや横AD程度なら、難なく誘導して撃墜出来るのがいいところだね。



1分11秒
ジョジョでこんな走り方を見たことがあるような

ここでは、僕がKをN射で叩き落した後に、
鷹野さんの追撃CSが決まっているところに注目しよう。

僕のN射は、ちょっとダメージが低めだ。
だけど、空中の敵を叩き落すのにはかなり使える。
そこを鷹野さんがCSで拾って、毒の追加ダメージを狙うってわけさ!

ようし、この後は焦らず起き攻めを…


こちら富竹。現在鳥居の上に到着した。大佐、これからどうすればいい?

って、しまった!鳥居の上に上っちゃった…
こんな時に限ってこういう事があるんだよなぁ。気をつけよう…



1分51秒

鷹野さんの注射は結構飛ぶねぇ

相手の風船が80%になった。
どうやら向こうは一旦引いて迎撃戦法に切り替えるようだ。

あの二人が迎撃戦法を取り出したら、僕には近寄る術が無い…。
ここは着地不発を絡めた連係を使う事にしよう。

Kは前衛だから僕の事にすぐ気付くので、ステルスで近づく時は余りロックしない事にしてるんだ

富竹フラッシュ!富竹フラッシュ!富竹フラッシュ!…
CS着地不発を連打すると、敵は僕からロックオンを外しがちだ。
よし、こっち見るなよ、こっち見るなよ…


「う~手水場手水場」今手水場を求めて全力疾走している僕は富竹ジロウ。普通のフリーのカメラマンさ。強いて違うところを挙げるなら、女性と手を繋いだのは、学生時代のフォークダンスが最後だってことカナ?

K「( ゚д゚ )!」

くそ、Kがこっちに気付いた!
だけど鷹野さんの援護のお陰で、Kはふらふらだ。
後ろは壁、ふと気付いたら僕が迫ってきていた…
僕がKにまんまとハメられてない限り、
この状況でなら確実にCSを当てれるはず。

よし、食らえ!富竹フラッシュ!

富竹ビィーーーーンム!ビビビビビ

Kとイリーに同時ヒット!
二人とも無力化させたし、起き攻めを狙って一気にケリを付けよう!

実は「私達のチームが勝てたらご褒美をあげるわ」って、鷹野さんが試合前に…でへへ。

2分24秒
イリーをCSで何とかダウンさせた。
ちょうど鷹野さんがKを毒でダウンさせている。
Kの体力は残り1ドット。
僕が追撃を決めればこれで勝利だ!ていっ、富竹殺人フラッシュ!

うおっまぶしっ

くそっ、くそっ!
ギリギリで当たらなかった…悔しいなぁ。
だけどここはまだ焦る場面じゃない。
幸いオヤシロゲージもまだ残ってるし、
ここは時報モード発動後無敵を利用してケリをつけよう!


トミー「( ゚д゚ )」 K「( ゚д゚ )」 鷹野「こっちみんな」

時報はもういやだあああああああ!







中略,,,,,,,,,,,









KのN射とイリーのCS、どっちを食らったんだろう?KのN射の方かな?


うおあああああ………。
くそ、時報カウンターを回避するとは…
これはまんまとKにハメられたって事かい。ははは…。


2分36秒

変質者トミーと逃げる圭一

こんなところで負けたくないなぁ…。

僕がダウンしている間に鷹野さんのHPを半分以下に減らされた…。
もしここで鷹野さんがKのFCSを一発でも食らったら僕等の負けだ。
急いでKを撃墜しなければ…!
幸いにもKのHPは1ドット。ここはCSの一手だ。
食らえ、富竹フラッシュ!

こ…これは…KのATフィールドか!?

むむ、意識とロックオンが鷹野さんの方向に向いているせいか、
僕のCSが全然当たらない…!
僕の鷹野さんをじろじろ見るなよKめ!くそう…
落ち着け…落ち着くんだ僕…!どうすればいい?

そうだ…グレイフォックスが言ってたじゃないか…戦いの基本は格闘だって…!
運良く鷹野さんが注射器でKの動きを止めてくれた!よし、今しかない!
食らえ、富竹シャイニングフィン…

トミー「ふっ、必殺、スカンククロー…決まった。」 K「ぐはぁっ!」

くっ、かわされたか…
だが、最追尾の二段目はかわせまい!

トミー「こいつはおまけさ!」 K「うおっ、くせぇ!」

食らえ、富竹きりもみキック!

ふぅ。何とか決まったようだ。

どうだい鷹野さん。僕だって、やる時はやるだろ?
最後はギリギリだったけど、これで僕等の勝利さ!


さて、今回はこんな感じで鷹野さんと連携をしてみたよ!
僕と鷹野さんはラブラブだから
普通にチームを組むだけで通常の100倍の力を発揮できるけど、
それだけじゃ勝てない相手も多々居るからね。
連携というものはとても大事なのさ!


毒を食らってる状態で
戦線から引いたり様子見したりするのは、
ダメージ勝ちの視点から見てかなり不利だし、
何より精神衛生上好ましくない。
毒の効果は重複しないので、
(新たに毒攻撃を食らっても効果時間上書きのみ)
食らった人は攻撃重視戦法に陥りがちだね。

その辺りの心理を上手く突いて戦ったつもりだったけど、
最後の方ではこっちがリードしてたはずなのに、
いつの間にかピンチに陥ってたりしたね。
まだまだ修業が足りないようだなぁ…。


あれ、そういえば鷹野さん、試合前に言ってたご褒美って何だい?
え?目を瞑って?ははは、照れるなぁこんなところで…
OK、目を瞑ったよ!

……。

………………ん?



鷹野さんも意外と照れ屋だなぁ…目なんて瞑らなくてもキスくらい構わないのにさ。でも、それにしては周囲に鷹野さんの気配がしないんだけど…何だろう?

ねぇ鷹野さん、ご褒美はまだかーい?







えー…以前更新した「N射で叩き落し編」よりも、
かなりN射が上手く当てられている動画となってしまいました。
タイトルを差し替えたいくらいに…ははは。

途中結構処理落ちしてましたが、
動画は普通に撮れてたみたいで何よりです。
だけど、PCIEのX700Proじゃもうきついのかも知れません…。
買い替えy…いや、まだ動くからいいか。


今のところは一応毎日のように更新してますが、
そのうちペースダウンすると思います。
近頃ちょっと体調が優れない模様でして…ははは。
あと、ひデブをプレイする事に少し疲れを感じているのかも知れません。

でも、データベースになる程度の情報を残すくらいまでは頑張りたいなと思います。
それがいつになるかは分かりませんが、
もう暫くお付き合いの程を宜しくお願いします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiretommy.blog78.fc2.com/tb.php/14-448133eb
