疲れてる日は負けが込みそうで怖くてひデブをプレイできない皆様こんにちは。
だって…疲れで全然力が発揮できなかった時は、
やらなきゃ良かったって後悔する事が多いんですよ…!
そういえばWiiが出たらスマブラの方に傾倒しそうだなぁ…
このブログを放置しないよう気をつけよう。



さて、今回は先日撮影した動画をUPする事にするよ。勿論解説記事付きさ!

http://stage6.divx.com/content/show/1025644

今回はDivXstage6のみにUPしたよ。
DivXコーデックがインストールされてないと、見れないことがあるからね!

じゃ、大まかな説明に入るよ。

青チームは入院イリー(3P)&空手赤坂(3P)、赤チームは鯖富(僕)&霊富(4P)。
場所は校庭(昼)。囮の動きがしやすいマップだね。
そして僕が一番得意とするマップだったりする。
ゴミ山だと敵の射撃をステップ回避しづらくていつも食らうんだよね、ははは…。

参加してくれたブラザー達へ。
序盤のかなり負けが込んだ為に、少し恥ずかしくなって
今日はもう止めようかなと一瞬考えたくらいだったさ!
でも皆いい人達ばかりだったから、何とか悪魔の誘惑を断ち切れたよ。ありがとう!
そして最後は眠い中動画撮影させちゃってごめんよ…ははは。


この動画で特に見てもらいたいところは、立ち回りだ。
霊富のカット能力を最大限に活かす為、なるべく前へ出る僕の立ち回り。
敵のスキを見てしっかり援護の射撃を入れてくれる霊富の立ち回り。
ダウンを確実に奪ってそのスキに片追いを狙う空手赤坂の立ち回り。
片方を相手にしながらもう片方に、
カットのCSを的確に打ち込んでくる入院イリーの立ち回り。

皆の動きについてここで詳しく挙げたらキリがないねぇ、あははは。


他にも色々と参考になる部分が沢山あるので、
それについても解説で詳しく触れていく事にするよ。

それと今回のは、
多分今までで一番ロックオン切り替えが多い動画なんじゃないかなと思う。
解説記事を書く為に何度か見直してる時に、ちょっと頭がふらふらした程さ…うう。
我ながらよくこんなにロックオン変更してたなと…。
そんな訳で、3D酔いしやすい人は、酔い止めの薬を飲んでから見てね!

イリー「が…がはっ!メイド帝国に栄光あれ…。」 富竹「富竹時報流奥義『富獄殺』…決まった。」

イリー…君はもう既に死んでいる。


「続きを読む」で解説記事に進むよ。








っとと、解説に入る前に重要な事を一つ。

今回の動画では、基本的に着地ずらしはAD格で行っている。
AD格には着地硬直といえるものが無いので、
射撃で着地をしっかり狙ってくる相手には必須の技術なのさ。
増してや今回は前線へ突撃する役目だからね。

勿論空格やただのADでもOKだけど、
着地の硬直をほぼゼロに出来るAD格の方が個人的にはオススメかな?
ゴミ山のような狭いマップでやると、
AD格の移動距離のせいで壁にぶつかり大惨事となるけどさ、ははは。

あと、至近距離でのAD格による着地ずらしは
出す直前の硬直を取られやすいから気をつけよう!








0分6秒
いい写真が撮れるといいなぁ。


空手を極めると気合だけで敵を吹き飛ばせるんだってね

赤坂さんのN射を食らって、ブラザーがダウンしたみたいだ。
つまりは、必然的にこっちへ視線が集まる…ここは冒険をしてみよう。
ダッシュからの不意打ちだ!食らえ、富竹フラッシュ!

どうだい?僕のキメポーズ!

ふぅ。ロックオン切り替えをしていた為、
こっちへ真っ直ぐ飛んでくる赤坂さんのN射を上手くかわしつつ当てれたようだ。

中距離まで届く射撃がない僕にとっては、
序盤の睨み合いがどうしても切り崩し辛い。
敵は僕が近づいてくるのを警戒している為、
適当に突っ込んで行っても
確実に射撃の十字砲火を食らい、お持ち帰りされてしまうのさ。
最初はどうにかしてCSを上手く当てたいものだね。



0分22秒

危ない、イリー!爆撃だ、伏せろ!

CSで二人ともダウンさせた。
っととと、勿論イリーに地D射での追撃も忘れないよ!

さて、ここからが重要なところだ。

最近のCSを食らった人の行動は、

・とにかく転がって逃げる
・ニュータイプに覚醒して攻めてくる

大体はこの二つに分類できる。

転がって逃げられると、
盲目状態が直り起き上がった辺りで不意を突く戦法か
放置して片追いくらいしか出来ないけど、
突如覚醒して攻めて来る相手には、鯖富はとても有利なのさ。

そう、通常格闘に余り移動距離が無いキャラを使ってる人は、
一旦ジャンプで上昇してから攻めてくる。
勿論こっちが見えない訳だから、迂闊に攻撃を撃ってこない。
そこを僕のN射で叩き落しって訳さ!

段々画像タイトルネタも尽きてきたなぁ

赤坂さんの撃墜に成功!
ブラザーのN射による追撃も見事に決まった。
これは…いけるかも!?



0分34秒
がおーっ!ははは、驚いちゃったかい?

N格で赤坂さんを殴りに行ったものの、
赤坂さんは空中に居た為に当たらなかった。
空振りって結構疲れるんだよなぁ…はぁはぁ。

…ん?どうやら上手く真下を取れたようだ。
赤坂さんのN射やCSは真下には届かない。
多分この後は空中からの格闘で突撃してくるはずだ!
間に合え…間に合えっ!

赤坂さん!駄目だ、ATフィールドが張ってある!

間に合った……。何とか富竹フラッシュが決まった。
そして、目の前でフラッシュを食らいながら
滞空している赤坂さんを、N射でお持ち帰りさ!

僕がガッツポーズ決めてるように見える

ついでにイリーが吹き飛んできたので、N射で弾いておいた。
面白い具合にヒットしたなぁ、ははは。



0分42秒
僕の目の前に赤坂さんが復活した。
ここはAD格が当たりそうだ!食らえ、富竹天空×字拳!

ようし…このドアから忍び込もうか…って、危ない赤坂さん!沙都子ちゃんのトラップだ!

AD格→追撃N射が命中!
復帰直後のダメージはかなりのプレッシャーになったはずだ。

この復帰直後の奇襲って、防ぎようがないから困るよねぇ。
もう一秒くらい復帰直後無敵があってもいいような気がするなぁ。
そうすれば復帰直後の沙都子ちゃん謹製TNTトラップに…。
おっと、自分で奇襲を決めておいて何言ってんだって感じだね、あはははは…。

0分50秒
赤坂さんが校舎越しに僕の事をじっと見ている。
だ、駄目だよ赤坂さん!貴方には妻子があるじゃないか…。
も、もう!そんなに見たいのなら、今回だけだよ?
食らえ、富竹フラッシュ!

結構富竹フラッシュって範囲広いんだねぇ

障害物を挟んで富竹フラッシュを撃つと、
相手にはモーションが見えづらいから当てやすいよね。
逆に外すと切なくなるけどさ、ははは…。


1分03秒
赤坂さんとイリーがブラザーの方を狙いだした。
ここは闇討ちを狙って相手の度肝を抜いてやろう!
富竹の格闘を見せてやる!うおおおおおお!

こんな注射どこに隠し持ってるんだろう…。

イリー「これはどうです!?」
ゲホッ…実際にこんな太い注射をカウンターで食らったら、即死すると思うんだ…。

1分18秒
イリー「が…がはっ!メイド帝国に栄光あれ…。」 富竹「富竹時報流奥義『富獄殺』…決まった。」

イリーに富竹スタイリッシュコンボを決め損ねた。
赤坂さんはちょっと位置が離れてるし、オヤシロ状態だし…。
これは赤坂さんに突撃するよりも、イリーを起き攻めした方がよさそうだ。

トミー「大丈夫かいイリー、立てるか?」 イリー「と、トミー…私達は今敵同士じゃないですか」 トミー「馬鹿っ!ソウルブラザーにそんなものは関係ないだろ!」

むむむ、結構転がるねぇ。
う、スタミナが切れた…起き上がりをN射で叩き落しは出来そうにない。
ここは一つ、スライド格闘を使った起き攻めを狙ってみよう!

イリー「トミー…ありがとうございます。このご恩は忘れませんよ」 トミー「あははは!気にしなくてもいいよ!どうせまたダウンさせるからさ」 イリー「がはぁっ!」

イリーのCS発射間際に僕の格闘がヒット!
やれやれ、出の早いN射を撃たれてたらやばかったかもね。

スライド格闘を起き攻めに組み込む時は、
馬鹿正直にダッシュで追いかけながら撃つ必要はないんだ。
ダッシュで追いかけようとすると、まずスタミナが足りなくなるしね。
相手が着地したところを
カウンターで狙ってくる人が殆どだから、
上手く相手の至近距離に着地してからスライド格闘を出すと、
以前Wikiに書いた3択の起き攻めが簡単に出来ると思う。
相手の着地と同時に起き上がる人が多いのも狙いやすい理由さ。

ようし、イリーのHPを追撃で一気に…




赤坂「…………間に合った………。」

赤坂「音速を…超えるっ!!」

さ、流石赤坂さんだ…最初から僕を狙ってたのね……不覚。


1分40秒
赤坂さん……。
僕が勝ったら、今日こそはソウルブラザーに入ってもらうよ…!
食らえ!富竹天空×字拳っ!!





中略........






そんなにソウルブラザーが嫌だってのかい…赤坂さん……!


うおおああああああ…。
赤坂さんのN射って、結構遠くまで届くんだね…ははは。



1分52秒
ブラザーがイリーに手篭めにされて組み臥されてる。
ま、まさか僕にまで魔の手が迫る可能性が?
させるか!食らえ、富竹フラッシュ!





中略......






トミーガンダムの光の翼で!うおおおおおおおおっ!

勿論こんなタイミングじゃ確実に読まれてるよね…ゲホッ


2分12秒
ジャンプしてカットに備えようとしたら遅かったようだ


イリーに空格からのコンボを決めたものの、
赤坂さんの音速カラテ砲によるカットで吹き飛んでしまった。

…おや、風船が64%だ。ブラザーは風船調整の為に、
後ろに下がって角材による支援に徹するらしい。

ここは出来るだけ相手に損害を与えてから死ぬように心がけよう。


富竹「( ゚д゚ )」 赤坂「( ゚д゚ )」 イリー「こっち見んな」

これが僕の本気さあぁぁぁ!
幸いな事に、このオヤシロ発動で赤坂さんが回し蹴りをスカらせた。

どっかの壁画にこんなのがあったような気がする

反撃のN格→前格→N格二段で体力半分頂き!


勿論赤坂さんに攻撃している僕をイリーは見逃さない。


僕はっ!二人が死ぬまでっ!殴るのをやめないっ!

だけど今の僕はまさに死兵。
食らっても気にせず富竹フラッシュでカウンターだ!

その後は赤坂さんを起き攻め狙い。
あと少し当てれば僕らの勝ちなんだ!これで決めてやる!
空中格闘を食らえ!


富竹「富竹時報流隠れ秘技『股弾き』…。」 赤坂「ぐ……ひ、卑怯な……」

…あれ?あと少し!あと少しだ!
あと少しで赤坂さんをソウルブラザーに入れさせられる!
くそっ、スタミナがギリギリで足りない。
ここは富竹殺人フラッシュ…!
………くそっ、僅かに足りな……

僕は注射器と一緒にお星様となりました

うおああああああぁぁぁ…。
あと少し届かなかったけど、赤坂さんのHPを限界まで減らす
大戦果を挙げれたので良しとしようか。
ようしブラザー!反撃の狼煙を宜しく!

2分31秒
赤坂さんは僕のCSを一発食らうだけで倒れる状態。
ここはブラザーのN射を当てやすくする為にも突撃の一手だ!
AD格CSC…当たるかな!?

落ち着け…まだ焦るべきところじゃない

あれ、着地不発しちゃった…いやぁお恥ずかしい。

このAD格CSCは、僕がバットKを使う時にいつも奇襲として狙うテクだ。
AD格の慣性をキャンセルして真下に落ちる為に、
スキをカウンターで狙ってくる相手にそのままヒットする事が多い。
AD格が突撃格闘系の性能を持ったキャラを使うブラザー達は、
たまに狙ってみてもいいんじゃないかな?


……見tuけタ…!赤坂さン………そウるぶらザー…うおおおオヲオオオヲッ!

おや、ブラザーが赤坂さんのN射でダウンしている。
闇討ち回避の為、こっちにロックオンしてくる今こそ狙い時…落ち着いて決めよう!

某笑う犬のテリー&ドリーみたく、赤坂さんが遠近法で僕のカメラに乗っかってるように見える

食らえ、富竹フラッシュ!これで僕らの勝利だ!


ふぅ。参加してくれたブラザー達お疲れ様さ。
あの状況でも風船調整をしっかりやってくれたブラザーのお陰で、
今回は特に安定した勝利を掴む事が出来たよ。
風船調整って本当に大事だね…僕も気をつけよう。
こっそりちょっかい出そうとして少し食らう事が多いからなぁ…ははは。

そんな訳で、今回は特に前へ出て囮らしく振舞ってみたよ。
カットを狙ってくる相手には、霊富のN射による援護があるから安心だしね。
第二回目の更新に書いた鯖富の立ち回りについての考察記事に、
結構沿ってるような内容の動画だったんじゃないかな?
今回はたまたま上手く行ったけど、次回はどうなる事やら…ははは。

おっと、そういえば赤坂さん。
僕が勝ったんだから約束通りソウルブラザーに、入って…くれるんだね?

赤坂「イヤです」

トミーガンダムの光の翼で!うおおおおおおおおっ!

ファーックス!ファーックス電話機!





某ジャ○プ漫画のネタで〆ました。ごめんなさい。

前は一日に2~3回くらいクラ側で入ってたりしたのに、
今となっては2日に1回程度…このままひデブと疎遠にならないよう気をつけます。

更新ペースは今のところほぼ毎日と、ある意味奇跡的状況が続いてますが
次回はどうなる事やら…ははは。
そろそろネタが尽きてきたので、もしかしたら次は別のキャラで撮影するかも知れません。
でもそんな事言ったってやっぱり鯖富を選ぶんだろうなぁ。
鯖富にはロマンと愛が詰まってますからね!


はぁ…富竹軍服衣装パッチまだかなぁ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiretommy.blog78.fc2.com/tb.php/20-800f614f
