このブログを見てくれてる人が意外と多い事に助けられましたこんにちは。
お陰様でIRCにも何とか馴染めそうです。本当にありがとう。
というか初日からログ流ししてました。本当にすみません。

しかし、近頃通信スレで見かけなくなった人達にこうも簡単に会えるとは…。
もっと早くから導入しとけばよかったかな、あははは。


さて、今回はそんなIRCを初体験して分かった事などを
まとめて行きたいと思います。
「IRCに興味はあるけど、右も左も分からないから不安…」
そんな人への後押しのつもりです。



続きは『続きを読む』でどうぞ。

※「山狗の小此木によるIRC潜入記録」
みたいな感じで書こうと思いましたが、時間が掛かりそうなのでやめときました。







─#hidebuに入ってみて分かった事─


・全体的な事

礼儀正しすぎるとかえって疲れるほどに皆さんフレンドリーです。
僕も最初がっちがちでしたが、気さくな人達のお陰で次第に緊張が解けていきました。

発言については、喋りすぎに注意すれば誰かがレスを返してくれると思います。
会話でログを流し過ぎるのには注意すべきでしょうか?
ここら辺についてははまだ昨日入ったばかりなので…。


重要だと思うのは、自分がログインした時に挨拶する事を徹底する事ぐらいでしょうか。
例えその挨拶をスルーされても、深く気にする必要はありません。
きっとみんな忙しいのか、それとも気付かなかっただけかと思います。
寧ろ全員が挨拶をスルーしてた事に気付いたら、
「あー悪い事したなぁ」等と考えてくれる人が多いんじゃないかと思います。


・初めて入った時のマナー関連

初めてログインした時に
『初めまして○○です。宜しく』などの自己紹介は、別段必要では無いようです。
いや、僕の場合は優しいブラザー達が「綺麗な富竹さん?」と聞いて下さったので
必要無かったという説もありますが…ははは。



・その他

ホストを立てれる環境なら、立ててみるのもいいかも知れません。
そうすればホスト待ちの方々も喜ぶし、
IRCにも溶け込みやすくなって一石二鳥だと思います。


僕の募集発言例

00:15 (kiretommy) 60.236.245.167 ちょっと緊張してますが、遠慮無しに叩きのめしてくれる方募集

こんな感じで発言してクライアント募集を掛けてみました。
そして一瞬で埋まってびっくり…。いやーIRCは大盛況だなぁ。

補足として、対戦が終わってホストを落とした後は
なるべくIRCチャットの方でも
挨拶をするのが礼儀のような気がします。



・終わりに
最低限の常識や礼儀があり、節度を守れる人なら
IRCの方々は多分誰でも歓迎してくれると思います。

魅音ばりに空気が読めないのは誰でも最初の頃は同じです。
勝手が分からない為に少しくらいポカしたって、
笑って流してくれるようないい人が大多数なハズ。

興味があるなら怖がらずに、とにかく入ってみる事が大事だね!


追記:気力があったら画像付きで体験録を編集してみたいと思います。
   ほぼフィクションばかりのネタ記事になるかも知れませんが…。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiretommy.blog78.fc2.com/tb.php/25-94a6d046
