寝ぼけて洗顔料とリンスを間違えて使った事のある皆様こんにちは。
今日で三回目だよ畜生っ…!



さて、今回は鯖と霊の連携について動画を交えて解説していくよ。
前回の記事で霊を使うって宣言しておきながら鯖を使いました。
だって…ダブル霊じゃいまいち戦いづらくて!


実は今回の動画解説は、フラウさんのブログと合同の企画だったりするのさ。
僕がホストを立てた時の参加者全員が、
動画撮影環境を持ってたという事で
「相方同士の視点も見れたりしたら連携考察として非常に使いやすい」
と思い提案した結果、OKやってやるぜぇっ!と豪気にレスを返してくれました。
流石ソウルブラザー、男前だね!(豪気な返事は冗談さ)

そんな訳で今回僕のブログでは、主に鯖富の解説をするから
霊の動き等についてはフラウさんのブログを参考にしてね!
お互いの動きに対する思い違いなどがあったりして面白いかも?

この時の無銘茜の視点に関しては、
とりてあさんのブログ『無銘使いのチラシの裏』(11月9日の部分)
でUPされてるので、そっちの方も宜しくね!以上、宣伝でした。

それじゃ、詳しい解説に移るよ。

http://stage6.divx.com/content/show/1030617

今回はDivXstage6のみさ。
いつもの通りDivXコーデックがインストールされてないと見れないからね!
こんないい鯖を提供してくれるDivX社様に感謝。


青チームは鯖(僕)&霊(3P)、赤チームは玉茜(2P)&無銘茜(4P)。
ステージは夜の校舎。ちょっと暗いね、僕のフラッシュで照らそうかな?

参加してくれたブラザー達へ。
ネタでキャラ選んでも全員ガチで戦ったり、
試合終了後のチャットは毎回かなりの盛り上がりを見せたりと
余りにも楽しくて時間を忘れちゃったねぇ、ははは!
また是非やりましょう!



前述したとおり、この動画で特に見てもらいたいのは連携だ。
もう凡その1対1スキルに関しては、述べてしまったからね。
その後に生きてくるのは連携という訳さ!

正直、連携を怠ったりするとIRCのブラザー達には到底かなわない。
個人技でも僕が劣ってるのに、更に連携をきっちりと決めて来られると…
僕が付け入るスキは、連携の乱れを突くくらいしか見当たらないね。

幸いにも、今回組んだブラザーとは前々から結構コンビを組む事が多かった。
お互いの動きをよく理解している故に、何があっても相方が上手く動けるよう
位置取りに注意を払ったのが勝利に繋がったんじゃないかなと思う。




んっ
「続きを読む」で解説に進むよ。


~前書き~

連携と立ち位置について知人から諫言を頂いてからというもの、
僕は味方ロックを時折行うようになった。
位置取りをしっかりするという点から見て、
たまに味方ロックをするのは重要な事だと思う。
霊は相手に回りこむよう動くから、
僕の視点じゃ見えないところに移動する事もあるしね、ははは。

僕が位置取りに関してとにかく気を使ってるところについて、
この動画を見て分かって貰えたら嬉しいなぁ。






0分5秒
同じ試合でも、他の人の動画と比べるとダメージを食らった時などの台詞が微妙に違ったりするのが面白い
僕も全力で戦うからね。

前回の動画で僕と組んだ玉弾き使いの茜さんが、今回は僕の敵…!
更に無銘茜は僕の苦手キャラの一人だ。気を引き締めていかないと…!
でもあの柔肌に、正当な理由で僕の跡を残せるなんて…ハフーホフー
おっと、失礼。


前にも言った事があると思うけど、
鯖富は試合開始直後が中々崩しにくい。
試合開始直後にCSを撃っても大体は回避されてしまう。
だけど…だからこそ相手の裏を掻けるかもしれない?

ああもう訳が分からなくなってきたよ!食らえ、富竹フラッシュ!



結構遠くまで届いてるねぇ
あ、茜さん……まさか、僕の姿に見とれていたのかい?
だ、駄目だよ、貴方には夫がいるじゃないかい…!
いやぁ、色男は照れるなぁ…でもそのお陰で切り込みが容易になったよ!

富竹造園の富竹と申します。角材お届けにあがりました!
さあブラザー、僕らの連携で茜さんをお持ち帰りさ!
園崎家宛てに角材の配達を宜しくね!









富竹ワンポイントアドバイスの時間だよ!
やぁ、僕は富竹。フリーの講師さ。
ようし。それじゃ、この辺りでの位置取り等を説明するよ。
Wikiのパロディっぽい感じだけど許してね!
それと、位置取りについてはこの試合だったから通用しただけのもので、
場合によっては余り意味の無い事もあるからね。上手く応用の程を宜しく!

(・3・)
前講釈はいいからとっとと始めなよー。

いやぁ…ははは。
ははは、ごめんごめん。それじゃいこうか。



ここでは、僕とブラザーが玉弾き茜さんをクロスの位置取りで攻めている。
同時フラッシュを決めた後は、相手の位置取りがバラバラになる為に
僕らの連携が非常に決まりやすいのさ!

ここで突撃をする側(前衛)は常に、
相方と離れすぎないよう意識しなければならない。

離れすぎると、前衛がタイマンを挑んで撃墜された場合、
敵に対して行われる味方のカット攻撃が届かないからね。

かなり適当だけど許してね
上面図で表すとこんな感じかな?

※鯖=鯖富 霊=霊富 無=無銘 玉=玉弾き


この位置取りだと、余り遠くまで射撃が届かない無銘は援護の射撃を打ちにくい。
玉弾きと違いスタミナ消費でのダッシュしか出来ない為に、
確定距離まで走って追いつくのも難しいね。


あははは!
つまりは上手く位置取りをして、距離はそこまで離れてないのに
片方が手出し出来ないような2対1の状況を作る。

これが連携を重視した位置取りの基本なのさ!
ははは、少しは参考になったかな?

くっくっく。
こんな当たり前の事を尊大に書いちゃって。
これくらいならおじさんでも知ってるよ?
ほーんと笑っちゃうねー。あははははは!

あははは!
いやぁ、はははははは…。



※通常解説に戻ります。










0分28秒
そんなに部活がしたいのかいっ、君達はっ!
くそっ、ダウンさせられてしまった…。
だけど起き上がりは反撃のチャンス。富竹踵落としで奇襲を狙おう!



あーくそっ、見えそうで見えなかったよ!アッ─!

うわっ、読まれてたか…!
この状況だと間違いなく追撃が来る…はぁ、死んだかなぁ。
次に生まれてくる時はもっとスマートな美男子に…



暗くて良く見えないって?ははは、影設定をOFFにしてるから…
…って、あれ?
……………ブ、ブラザーーーーーッ!
「僕が富竹気功砲で食い止める!君は早く逃げるんだ!」
と、心の声が聞こえてきたくらいだったよ、ははは。



死体には目もくれずブラザーの方へ走る茜さん。無事で居てくれ、ブラザー…
でも、茜さんに起き上がりを狙われていたらしく
そのままお持ち帰りされちゃったけどね。ごめんよっ…!



0分57秒
玉弾きが離れた位置に復活した。
これは片追いのチャンス。急いで接近しよう!
AD格で突撃だ、うおおおおおおおおおおおっ!


僕のフラッシュとブラザーのN射で実に綺麗だね
着地→スラ格CSCとブラザーのN射がヒット!

このAD格中にサーチを変更して軌道をずらすテクニックは、
真正面からこっちに飛んでくる射撃に強い。
相手の不意を突く戦法が好きなら、覚えておいても損は無いと思うよ!

霊相手とかだとN射の範囲のせいでそのまま撃墜されるけどね。


1分8秒
ドーピングウィルス富竹さ…さあみんな、僕が死ぬのを止められるかな…?
うおおおおおおおっ!!
オヤシロモード発動!N射撃一発程度じゃ怯まないぞ!


茜さんの体育座り…ハァハァ
食らえ、富竹格闘コンボッ!


くそっ、着物が邪魔でパンツが見えない…!
富竹殺人フラッシュ!よし、AD格で〆…


ブラザーのビッグマグナムは硬くて大きくて太いのさ!
そこへ飛んでくる角材。
ブ、ブラザーッ!ナイスな追撃だよ!
これで一気に無銘のHPを半分以上減らした。
さあ、このまま畳み掛けようじゃないかいっ!




1分26秒
遠距離の相手も撮影出来るあの写真機…ブラザーに譲ってもらおうかな
ブラザーがN射→角材で無銘茜さんをダウンさせた。
こ、この位置取りは…!
ダブルアタックのチャンス!
いくよブラザー!タイミングを合わせて…ていっ!

僕の尻がロックオンされてる…まさか、クラウディーか!?
N射のガードポイントを利用して
ブラザーのN射にカウンターを決めようとした茜さんを、
僕が後ろから闇討ちさっ!
はははっ、どうだい?僕らの連携技は!

2分2秒
自動ロック切り替えを狙ってFCSを撃つ場合は、なるべく早めに出そうね!富竹のお兄さんとの約束さ!
君の輝き、頂きさっ!

…どうやらロックオン強制変更に間に合わなかったようだ。恥ずかしいなぁ。



2分13秒
この時実はこっそり手鏡で着物の下を拝見させてもらった。ミラーマン富竹と呼んでくれ、ははは!
富竹格闘コンボ+ブラザーの援護射撃で、無銘の体力を2割まで減らした。
あと一発…!
ここで玉弾きが僕等の側面に回り込み始めた。
僕は玉弾きを攻めるフリをして、ブラザーのタイマンを邪魔させないようにしよう。

たまには味方ロックをして、ブラザーの位置を把握する事も重要なのさ
そうしているうちにブラザーの相打ち狙い角材がヒット!
やったねブラザー!僕らソウルブラザーズの絆の勝利さ!








富竹ワンポイントアドバイスの時間だよ!
あははは!
ようし、それじゃ2分13秒の連携と位置取りについて説明しよう。
みんな、メモの準備はOKかい?

(・3・)?
あたししか居ないじゃん。みんなって誰の事ー?



あははは!
(無視)まずは現在の位置取りと状況だ。

分かり辛いかも知れないけどごめんね


※鯖=鯖富 霊=霊富 無=無銘 玉=玉弾き

無銘のHPが2割前後、玉弾きのHPが6割前後。
僕らソウルブラザーズは満タン。非常に有利な状況だね。


(・3・)
あるぇー?でもこの立ち位置、よく見ると霊と鯖がクロスされてるじゃん。

んっ

そう、どうやら相手はクロスによる逆転を狙ってきたらしいね。

でも…この状況、よく見て欲しい。
玉が少し離れすぎちゃったのもあるけど、
この後無銘に僕らが二人で攻め込むとしたらどうなると思う?




…えっ!?
えーと…無銘装備のお母さんは壁際に居るから…あっ!



あははは!
ははは、そういう事さ!




見辛いねぇ。ごめんよ


※鯖=鯖富 霊=霊富 無=無銘 玉=玉弾き

多分このまま進んでいくと↑の図のようになるんじゃないかな?

鯖は玉弾きに真意を気付かれないよう
プレッシャーを掛けながら、霊と一緒に無銘の方へと近づいていく。
霊は一発玉弾きの方にN射を撃って、
玉弾きを萎縮させて大きな行動をさせないよう牽制する。

玉弾きが一気に接近して奇襲を仕掛けてくるかも知れないけど、
自チームの体力がかなり減っているようなこういう状況なら、
上手な人ほど大胆な攻め方はして来ない
のさ。

更に無銘は壁際に居るから、後ろに逃げる事が出来ない。
つまり逆に僕らが無銘を追い詰められる位置取りでもあるのさ。
どんな時でも周囲の地形を良く把握する事が大事だという訳だね。


くっくっく。
でもそういう風に行動する前に試合が終わっちゃってるじゃん。
本当にそんな事しようと思ってたのかも疑わしいねぇ。くっくっく!


あははは!
いやぁ、あはははは…。



※終わりです。








ふぅ。最後まで読んでくれてありがとう!

そんな訳で今回は、連携と位置取りについて詳しく解説してみたよ。
この動画では僕らが勝利を収めたけど、相手の二人はかなり強い。
他の試合だと僕らソウルブラザーズが散々な目に遭った事も多々…。
いやぁ、無銘と玉弾きを相手にすると
AD格による着地ずらしをN射で拾われるから怖いよねぇ。
また機会があったらこのメンツで撮ってみたいなぁ、あははは!


それじゃ、更新も終わったので休もう…。
今回の記事を書き上げるのに結構時間が掛かったのさ…ははは。





改めて、
動画撮影に参加してくださった御三方。
本当にありがとうございました!
対戦に付き合ってくれる方々は、僕の掛け替えの無い宝物です。
HPへのリンクも許可して頂いて、感無量でした…!
また機会がありましたら宜しくお願い致します!


さて、今回は試験的に対話式の解説を挟んでみましたが、如何でしたか?
いつもの解説だけだとマンネリ気味だったような気がしたもので…
つまらなかったらごめんなさい。
でも僕はこういうのが好きだったりします…ははは。


次回の動画解説は「霊富の角材生当てと連携による立ち位置(後編)」
を予定しております。
相変わらず情報量が少ないかも知れないけど、
頑張って更新しますので見捨てないでっ…!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiretommy.blog78.fc2.com/tb.php/31-6e85b673
