よし、大地も肥沃になったし、僕の種も蒔いておいたし、
そろそろ畑から出る事にするかな。よいしょっと。

そんな訳でこんにちは。

今日は22時過ぎに
動画を撮影する為にホストを立てようとしたんだけど、
風邪でも引いたのか、腹痛が20分とか30分置きに来るもので…。
今日は撮影をしない事にしたよ。待ってた人居たらごめんね…。


さて、今回は昨日書いた通り、
『富竹フラッシュのかわし方』について
動画と画像を交えつつ説明していくよ。
それと、N射の当て方についても軽く触れたいと思う。

前回動画を『DivX Stage6』にUPできなかったのは、
どうやらFWの設定に原因があったみたいさ。
僕はZoneAlarm無料版を使ってるから、
DivX.EXEのサーバーアクセス許可をチェック入れておかないと
エラーが出るという事だったらしく…いやぁ、お恥ずかしい限りです。


http://stage6.divx.com/members/171939/videos/1020048


気を取り直して…それじゃ、軽く動画の説明などに行こうか!

青チームは2P氏と4P氏。赤チームは僕(1P)と3P氏。
キャラは全員鯖富だね。
場所は学校への道。どのキャラもあまり苦手としない地形さ。

撮影に付き合ってくれたソウルブラザーズ3人へ。
本当に感謝してるよ、ありがとう!
またどこかで会ったら宜しくね!

補足として、この動画はロックオン切り替えがやたらと多い。
ステージがやや広いので、切り替えを駆使しないと
敵の位置を把握出来ないからさ。
3D酔いしやすい方は、酔い止めの薬を一本打ってから見てね。

あれ…鷹野さん…その注射は…なんだ…い……。

あれ…鷹野さん……その注射は…なんだ…い…。


『つづきを表示』で詳しい解説に進むよ。
 





0分6秒

いい写真が撮れるといいなぁ。
取り敢えずは牽制の意味も込めて、軽くCSの撃ち合いと行こうじゃないか。


tomitake2-1

おっと、そうそう当たる訳には行かないよ!
前回の記憶(富竹動画その1の0分56秒参照)
を引き継いだ僕は、
この距離なら横ADで富竹フラッシュ回避くらいは出来るのさ!
魅音ちゃん…君の技、借りるよ!


0分8秒
よし、2Pの人はCSを撃ち切ったみたいだし、突撃しようか!
とはいっても、僕もCSを撃っちゃってリロード中だね。
ここは飛び込みN射を当てていこう。


tomitake2-2

ADで相手の後ろに回りこみつつ…そらそらっ!
ここでよく見て欲しいのは、N射の射角補正だね。
例え敵の真後ろを向いていても、完全に振り向いて撃つから
咄嗟の闇討ちもこれで回避出来るのさ。

え?何で当たらないのに地上でもう一度撃ってるのかって?
いいところに気がついたね。
これは、結構重要な事なのさ。

例えN射の扱いに慣れてきても、外してしまうことだってある。
射程が射撃武器としてはかなり短いからね。
出すタイミングが遅すぎて、着地不発してしまう事も稀にある。
そういった着地のスキを格闘などで取られてしまう事もあるのさ。
そこを着地ズンダの連射でカウンター対策としている訳だね!

※前回の動画でもこのN射ズンダを使ってるよ。
 上手くカウンターを決めれた時もあったから、参考にしてみてね!

勿論、確実に当てれるような人は
そんな事をせずにそのまま前格などに繋いでいくんじゃないかと思う。
僕もまだまだ修業が足りないなぁ、ははは…。



0分35秒

スラ格CSCが決まった!
ようし、一人を撃墜したし、その間に片追いで一気に攻めようブラザー!
AD格で盲目状態の敵を攻撃さ!
あれっ、外れたか…


tomitake2-3

おっと、いきなりスラ格CSかい!?
一瞬振り向きそうになったよ。ふ~危ない危ない…。
ブラザーは運悪く食らっちゃったけど、後ろを向いている僕には当たらないのさ。

審判のおじさんや亀仙人のお爺さんが居れば、
こっそりサングラスを借りたりして
CSを直視しても平気になるけど、これは部活だからね。
あ、でも、葛西さんが居れば…。


0分50秒

ブラザーがピンチだ!
だけど流石ブラザーだ。ピンチを利用して、CSを同時ヒットさせていたようだね。
お陰で手が読みやすくなったさ!
オヤシロモード&二人とも盲目状態…これはスラ格CSCを狙ってくるに違いない!

tomitake2-4

危機一髪!AD格でダメージを与えつつ、僕は反対側に滑り落ちる。
勿論ターゲットはオヤシロモードの敵に向いているけど、目線は外を向いているのさ。
今回は先読みして早めに出しておいたお陰で何とか上手く行ったけど、
普通にロックオン外しで回避した方が楽かもしれないね。ははは…


0分59秒

tomitake2-5

ちょっとブラザーと離れすぎちゃったかな。
あーでも遠すぎるかな。
僕の上をジャンプして一旦態勢を立て直している富竹を狙おうか。
ここはこっそり片追いをするフリをして闇討ちを狙ってきた相手にカウンターを…


tomitake2-5-1


うわぁっ!なんだ!?何も見えない!
これは…ははは、やられたようだ。
意識がカウンターを狙う相手に向いているスキを突いてのCSか。やるねぇ。

でも、フラッシュを食らってうおっまぶしっ状態だからと言って、僕はへこたれないよ!
フラッシュを決めた後に起き攻めを狙う人は、一点読みで攻めてくる人が多い。
それを逆手に取ってしまえば、とても痛烈なカウンターを決めるチャンスなんだ!

ここでよく見てもらいたいのは、フラッシュを食らった後の味方と敵の動きだ。
地上で戦闘をしていたブラザーと敵の名前の位置が、激しくは動いていない…。
つまりこれは、二人が地上で戦闘をしていると言う事なんだ。

ちょうど僕を起き攻めで狙っている敵は、
僕が飛び上がって逃げると読んだのか、
音から推察するにスラ格を何度も撃ってきているみたいだ。
残念ながら、スラ格の音をさせちゃったら手がバレバレさ!

スキの少ないスラ格に僕の反撃を当てることは難しいけど、
この距離ならN格で離脱して、ブラザーを援護出来る!

フラッシュを食らった僕が無力化していると思ったら大間違いさ!
僕は神様のところで修業をした事は無いけれど、
ブラザーの気がどんどん減っていっている位は、魂が教えてくれる!
待っててくれソウルブラザー!うおおおおおおおおおおおおおおおお!

tomitake2-5-3


只々真っ白な世界で、見事に僕のN格→前格がヒット!
僕のブラザーを傷つける奴は、例え僕でもお仕置きさ!
もしも当たらなかったら、スラ格からのCSCに移行すれば
例え見えなくても回避&反撃&離脱が出来るのさ。

今回は上手く行ったけど
ダウン後からのN格は、狙い済まして当てないとまず反撃を食らう。
全く相手の手が読めない場合は、限界まで転がってからの低空ADなどで逃げた方がいい。
ここら辺は難しいところだね、ははは…。



1分12秒

tomitake2-6

ゲージを溜めすぎちゃったな…。
一旦着地不発をして、FCSになる前に解除しよう。


tomitake2-6-1

…うわっ!なんだ!?自分のフラッシュの声で気付かなかったよ…。

この後は一点読みで、
目の前の敵にAD格→スラ格CSCを決めようと思ったんだけど…。
いやぁ、相手も流石富竹だ。
格闘でのカウンターでノックアウトされちゃったよ…。ガリガリ



1分33秒
N格からのコンボの最後にCSを挟んで、上手く後続を撃墜できた。
後ろの方に居る相手は距離が離れてるみたいだし、
ここはN射を使った起き攻めを狙いに行こう。


tomitake2-7

相手は着地を一点読みで格闘を振ってきたみたいだ。
だけど、残念ながら君の殴った相手は僕の残像さ!
ADで着地地点をずらしてから…よっと…OK、N射で頂きさ!

着地する前にADで着地ずらしをして
N射で迎撃する方法は、格闘キャラ相手にならかなり有効だと思う。


1分37秒

この動画で一番見てもらいたいところに来たよ。

tomitake2-8

左側に居る盲目状態の敵が
僕の方にダッシュで突撃してくるかもしれないと読んで、僕は一応N射で牽制。
だけどこのタイミングならCSも来そうだね。



tomitake2-9

おっと、危ない!
ふぅ~、警戒してなかったら僕はこのまま吹っ飛んでたね。やれやれ。
ギリギリでロックオン変更し、CSを回避に成功。

tomitake2-10

目の前には地上でCSを出して、撮影ポーズで硬直中の敵が。
今がチャンスだ、行くよブラザー!うおおおおおおおおっ!


tomitake2-11

僕とブラザーの愛と友情のツープラトンアタックが炸裂!

このくだりを読んでくれた皆様には分かると思う。
CSは、自分を狙う相手に対する最大の防衛手段となるけど、
上手く回避さえしてしまえば
またと無い絶好のチャンスになるのさ。

富竹フラッシュが苦手な人は、
怖がらずにロックオン変更を駆使し回避を狙って、
こんな感じで硬直を上手く突いていこう!



1分42秒

敵のN格を、判定の強いAD格で上手く潰す事が出来た。
おっと、まだ追撃出来るみたいだね。これは貰った!
食らえ、富竹ギャラクティカファントム!

tomitake2-12

追撃のN格がヒット!ようし、これで僕等の勝利さ!


ふぅ、撮影に参加してくれたブラザー達お疲れ様。
今回はたまたま上手く勝てたけど、相手チームの二人も手強かったよ。

僕等のチームが得意なキャラを使ったのもあるし、
色々と偶然が味方して、勝利を掴めたという事を理解して欲しい。
現にこの試合以外の戦闘では、
何度かネギカモ取っちゃったしさ、ははは…。





今回も結構長かったけど、全部読んでくれてありがとう。

個人的には、
富竹フラッシュを回避するのに
一番楽な方法は『富竹を殆ど見ない方法』だね。
慣れてきたら『わざと富竹を見続ける方法』が、
相手のスキを突きやすい。

だけど一番好ましいのは、実際に鯖富を触ってみて
『自分ならこういうタイミングに狙う』
という感覚を、身体で覚える事だと思う。
自分の技ゆえ、太刀筋は百も承知、という訳だね。

そんな訳で、フラッシュ回避が苦手なそこの君!
僕と一緒に鯖富を使って、鯖富の星を目指そうじゃないか!
そうかい、鷹野さんは僕に付いてきてくれるかい!嬉しいよ!

あれ…鷹野さん…その注射は…なんだ…い……。

あれ、
ところでその注射は…なんだ……い………。


『富竹を確保しました。』




ごめんなさい。
何とか綺麗にまとめようと思ったけど、やっぱり無理でした。
ちぐはぐな文章でホント申し訳ございませぬ…。

さて、次回はN射の当て方などについて
動画つきで解説をしたいと思っております。
動画を撮影する気力がある夜は、
22時~23時以降から富竹のAAで募集をしておりますので、
もしも見かけたらお手伝いして頂ければ幸いです。

次回こそは上手くまとめれるよう頑張ろう…。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiretommy.blog78.fc2.com/tb.php/6-9bb2012f
