富竹は格闘キャラだけど、
格闘だけの戦いに飽きてきた…そんな皆様こんにちは。

さて、今回は以前にリクエストのあった
『N射の当て方』について、動画と画像を交えて説明していくよ。

今回はDivXstage6とファイルバンク、両方にUPしてみた。どうぞお好きな方を。

http://stage6.divx.com/content/show/1022535

http://www.filebank.co.jp/guest/kiretommy/kiretommy

上側のURLがDivXstage6、下側のURLがファイルバンク。
ファイルバンクの場合、パスはtomitake。
ログインコードの欄には、
ログインコード入力欄の下にある英数字を打ち込めばOKさ。

青チームは鯖富(僕)と鍬梨花(2P)、
赤チームはスタン詩音(3P)と入院イリー(4P)。

ステージは昼の学校。
学校の校庭は視界を遮るものが無い為に、闇討ちがし辛いマップだね。

何度も上手くN射を当てようと思ったけれど
スタン詩音の猛威により、余りN射が当たらなかったよ。
実にお恥ずかしい限りです。
でも、苦戦した分実戦向けの内容に仕上がってると思う。

撮影に付き合ってくれたみんな、本当にありがとう!
個性的なキャラの使い手が多くて驚いたよ。
また今度、僕と一緒に戦おうじゃないか!

今回の動画では、僕は主に詩音ちゃんを中心にN射を狙っている。
どっちのチームも前衛後衛と、役割分担がはっきりしているからね。
後衛が前衛に狙われないよう動くのが基本さ。
それにイリーばかり狙ってても画面に華がないし
イリーは余り飛び上がってくれないから、
N射で空中での叩き落しが狙いにくいというのもあったけどね!

あと、今までUPした動画でも、基本的にみんないい動きをしてるけど
今回はいつもの動画よりも、僕以外の人達がとても素晴らしい動きをしている。
よって、その辺りにも注目して観て貰えたら嬉しいなぁ!
僕なんか詩音ちゃんに追いつくので手一杯だったよ、ははは…。

後で僕と相撲を取るって約束したじゃないか…圭一君……ハァ…ハァ……!

もう逃がさないよ………圭一君…ハァハァ……。





『つづきを表示』で解説に進むよ。
 






0分15秒
いい写真が撮れるといいなぁ。


詩音ちゃんの上半身が爆発しているように見える

うわっ!流石入院イリーだ。
あの注射の弾幕は迂闊に近づけないな…。
ここは中距離から様子を見ようか。
って、梨花ちゃんが前線に!危ない!
僕も突撃して、詩音ちゃんを起き攻めで封じ込める作戦に出る事にしよう。


君の輝き(主に臀部を覆う布の輝き)、頂きさ!

こ、これは……汚れの無い白……ゴクリ。


これは酷いセクシーコマンドーだ

って、うわっ!
思わず純白の輝きに見とれてしまい、
シャッターを切るのが遅れてしまったよ。
今度は気をつけないと…。

恥ずかしながら、僕のN射はとても出が遅い。
機動力の高い相手に不意を突かれると、中々当てにくいのさ。
先読みで早めに出す事が必要不可欠だという事だね。



0分23秒
ここは距離を置いて様子を見よう…。
って、梨花ちゃんが狙われてる!くそ、僕の足で間に合うか!?


ついでに梨花ちゃんもお持ち帰りさ!

ふ~危ない危ない。
相方から離れすぎると、機動力の高い詩音ちゃんは後衛を狙ってくるのか。
こりゃ迂闊に梨花ちゃんから離れられないな…。
護衛の山狗部隊はこんな時に限って居ないし…。
赤坂に代わって、今度こそ君を守るよ、梨花ちゃん!



0分38秒
イリーにN射でお仕置きしようとしていたら、
詩音ちゃんが横から近づいてきたようだ。
ここは撃退に向かわないと…


!マークで隠れてると何だかエロスを感じるね

…ってしまった、焦りすぎて無防備なまま着地をしてしまった!



梨花「富竹は…成れたのです。伝説のスーパー機関車に」

うおおああおおおあおあお…
N射でカウンターを狙ってみたものの、
やっぱりスタンCSの方が出の速さでは数ランク上だね。
本当に今回は余り魅せ場がなくて恥ずかしいなぁ…ははは。


1分5秒
梨花ちゃんが詩音ちゃんに叩き落されちゃったようだ。
くそ、急いで援護に…おや?イリーが近づいてきている。
これは貰った!

僕のN射はこんな角度でも当たるのさ!

N射ズンダ→ジャンプキャンセルN射がヒット!
カウンターを狙ってきたイリーに
N射ズンダがヒットしているところに注目だ。

しかし今回はN射を狙いすぎてるフシがあるね僕は、ははは…。



1分16秒
イリーと詩音ちゃんが同時に撃墜されて、
少しイリーの復帰が遅れてるようだ。
梨花ちゃんが詩音ちゃんに対して牽制射撃を行っているみたいだし、
ここは一つN射で突撃…


僕は…絶対に君を許さないぞ!イリー!!

うおおおおあうおおおあおあお…
イリーからの援護射撃も容赦がない。

記憶を引き継いでるはずなのに、0分38秒とまた同じパターンに…とほほ。



1分33秒
詩音ちゃんに容赦のない追撃を食らって撃墜されちゃった…。
急がないと梨花ちゃんが危ない!
おや、この復帰地点は…ちょうど詩音ちゃんが後ろ向きでガードをしている。
今ならいける!食らえ、富竹ナックル!

…ってしまった、背面ヒット時はN格→前格→N射→AD格が当たらないんだっけ…。

仕方ない、イリー覚悟!
おっと、ガードされたか。後ろには詩音ちゃんが居る…
これは離脱しづらい状況だ。


いや、この時は詩音ちゃんがまだ転がってたからスラ格CSCする意味なかったけどね…。

ふぅ~危ない危ない。こういう時はスラ格CSCから離脱さ!
危ない状況下に置かれた場合、
スラ格CSCは反撃と撤退が行えるため有効だ。

でも今回は読まれていたらしく、
そのままイリーの太い注射を打ち込まれちゃったけどね…アッ─!



1分58秒
詩音ちゃんが画面端で戦闘をしている。
これはチャンスだ!一気に追い込もう!

座ったまま飛び上がっただと!?

これ幸いに詩音ちゃんはうっかりガードをしてしまった。
ここは後ろにジャンプで回りこんでからN射だ!

トミーって、空中N射する瞬間が何かこう…。

おっと、逃がさないよ…そらそらっ!
ここでは、詩音ちゃんと高度が結構違うにも関わらず
ヒットしている点に注目してもらいたい。

逃げる相手を叩き落すのにN射がとても効果が高い理由は、
出は遅いが一瞬にして前方をカバーする攻撃判定が出る事なんだ。
僕は顔の辺りにカメラを構えているから、上方に判定が大きい。
撃つ直前に少し自由落下をするのも特徴だ。

つまり、ジャンプして逃げる相手をこっちも空中から追っかけてN射を撃つと、
相手より下側を取りやすい為に叩き落しを行いやすいという訳さ。

相手を追う時はN射、追われている時はCS、まさに鉄壁…だといいなぁ。


2分9秒
詩音ちゃんを先ほどのN射で撃墜出来た。
イリーを片追いしようか!
…と思ったけど、ここは一旦詩音ちゃんをダウンさせてからにしよう。
今なら詩音ちゃんは焦っている。きっと当てやすいはずだ!


詩音ちゃんって下半身のガードが甘いよね。おっと、おじさん臭かったかな?ははは!

君の輝き、頂きさ!

N射は、飛び上がろうとする相手を叩き落すのにもかなり有効だ。
そして上昇中の相手を叩き落すと、
少し上昇してからダウンする為に拘束時間が長い。
こういう状態で当てれた場合は、一気に片追いへ持っていこう。

ようし、このまま片追いで一気にケリをつけようか!
今の僕は止められない機関車…そう、

変態二人に襲われて身体をくねらせて倒れるトミー



詩音ちゃんとイリーの愛と友情のツープラトンを食らいました、はい。

僕は……富竹ジロウ………フリーの機関車…ガリガリ


2分28秒
僕のHPがギリギリだ。
イリーの小さい注射一本で吹き飛べるなぁ…どうしよう。
現在は僕と梨花ちゃん、詩音ちゃんとイリー、何故か向かい合って並んでいる。
ここは横から回り込んで詩音ちゃんを叩き落そう!

まさか詩音ちゃん…自爆する気じゃ…うわあああああああ!

後ろから無理やり…ていっ!

相手の後ろにADで回り込みつつのN射は、
こっちが上を取れた場合はかなりの効果を発揮するね。

何故空中から裏回りN射が当たりやすいかというと、
頭上を取られると
低空ADやステップで回避しようとするプレイヤーが多いからだね。

もしも自分が鯖富に頭上を取られたときは、
別の敵ロックか味方ロックの地上ダッシュで逃げるのが理想かな。
状況にもよるけど、
なるべく近距離では空中へ飛び上がらず、
地上からの射撃などで撃墜しよう!


ようし、更に詩音ちゃんを起き攻めで叩き落しだ!
次落ちたら終わりという状態なら、確実に逃げに入るはず!

詩音ちゃんに襲い掛かるワイルドな僕

今だ!富竹殺人フラッシュ!


どんな時でもメイド命のイリーに男気を感じた

…って、あれ?
これは、梨花ちゃんがいつの間にかイリーを倒してくれてたらしい。
僕のHPも残り1ドットで危なかったから助かったよ。
ようし、これで僕等の勝利さ!


前回にも増して長かったけど、最後まで読んでくれてありがとう。
今回は一度も富竹フラッシュを決めに行かなかったなぁ…。

だけど、今回の動画で一つだけはっきりした事がある。
それは、N射を無理に狙おうとすると
タイミングを読まれやすいって事さ。

使うべきタイミングでは使うべきだろうけど、
ただN射を連射すればいいって訳じゃなさそうだ。
CSをちゃんと当てに行ってこそN射が生きるんだね。
かなり勉強になったよ!

今回のまとめ
N射は、逃げる相手や飛び上がる相手を叩き落すのには効果絶大。
正面から出す時は、やや早めに出しておかないと潰される。
地上の相手にはADで裏回り気味に出すと当てやすい。






そんな訳でN射の当て方解説、如何だったかな?
N射を当てるのが苦手な君も、勇気を出して富竹ビームさ!

いやぁ、しかし実に今回は僕が酷い動きをしていたなぁ…。
相方に助けられたと言っても過言じゃない、というか事実だ。
まだまだ上には上が居るもんだねぇ。

だけどいつかは、その高みに僕等もたどり着こうじゃないか!
ようし、それじゃ早速特訓さ!

後で僕と相撲を取るって約束したじゃないか…圭一君……ハァ…ハァ……!

ハァハァ………だから圭一君……僕と相撲を取ってくれないかい…?ハァハァ……。





いつにも増してキモい〆方ですみません…。
僕じゃないんです、僕の中の富竹がそうしろって…ガリガリ

さて、次回は…
何について考察しようか考えておりません。
以前Wikiに書いた
鯖富スライド格闘からの三択攻撃や、
射撃型キャラ相手に対する、スライド格闘を中心とした
攻め込み方などを考察すべきなのでしょうか。
それともCS着地不発の有効性や、時報モードの使い方とかかな…。


もし「○○について解説付きでお願い」
といったリクエスト等ありましたら、
是非とも一言コメント欄に残して行ってやって下さい。
リクエストは最優先でやらせて頂きますので…。

完璧にネタが尽きたら、
そのうち斧レナか霊富について…あ、霊富は教官のところで充分か。
特に深い意味もない動画を適当にUPするのは、
サーバー容量の無駄遣いになるし、控えたいところです…。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiretommy.blog78.fc2.com/tb.php/7-85b1a9b0
